小丸山・赤薙山・丸山

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

今日は前回の低山で懲りたので、もうちょっと高いところにしよう🤔💦と思い、赤薙山へ⛰✨ 霧降高原駐車場P1とP2が埋まってたので、P3に車を置く🚘 ここはトイレがあって便利🚻 朝登る時にレストハウスの前にソフトクリームの のぼりがあるのに気付く🍦 下りて来たら食べよう〜と思いながら出発😋💓 よく活動日記で見る1,445段の階段を登る!💦 300段辺りで息上がってきた🥵笑 歩いてて暑いー😵💦 ニッコウキスゲはもうほとんど終わりかな? 展望台からの眺めがよかった✨ 階段を登り切ってすぐ小丸山頂に到着⛰ ここから赤薙山に続く稜線が綺麗に見えてテンション上がるー! だけど登り始めはちょっと傾斜がキツくはなっても、まだ歩きやすいほうだったけど、山頂付近で森の中に入ってからは木の根がボコボコしてる急登で、踏み跡見つけ辛いし、しんどかった😭 急激なペースダウン笑 そして急に笹藪がガサガサしたと思ったら、初めて登山中に猪に遭遇ー!!🐗 焦って動揺して熊鈴を鳴らしまくるわたし😂 ジーッとこっちを観察してる感じだったけど、プイッとそっぽを向かれ走り去って行かれました、、 笹藪に囲まれていて写真撮れなかったけど、位置的に向かって来る感じじゃなかったのでよかった🥺 早朝はお天気よかったけど、10時くらいから急にガスが出てきてあっという間に真っ白になって焦った💦 そして赤薙山頂到着⛰✨ 頂上の鳥居と山頂標識がかっこよかった✨ ちょっとスペースが狭いけど、ここでお昼ご飯食べてる人が多かった😊 混んでるのですぐ下りる 小丸山付近までピストンで戻り丸山方面へ行く お昼くらいになって小丸山頂に人がいっぱい居た 丸山に続く道は日陰気味になってるところが多く、道が結構ぬかるんでいた🥾💦 丸山山頂は開けててベンチも多く、ここにも人がいっぱい わたしもここでお昼ご飯🍙 夏バテ気味なのかお腹空いてるのにご飯がすすまない、、😭 凍らせたゼリー持ってきて正解だった😭✨ 天気がよければここは景色がよくてご飯食べるのにすごくいいらしい😢✨ ガスガスで何も見えなかった😇 でも一瞬雲が晴れた瞬間を見計らって山頂標識撮った📱✨ 丸山からはピストンで戻らず、八平ヶ原のほうから下りてきた でもお天気悪い時はピストンで階段から下りてきたほうがいいかも💦 滑りそうなところが結構あった💦 レストハウス横に下りてきて、ソフトクリーム食べようと思ってたのにやっぱり食欲出ず、アイスコーヒーにした😢😢 お店の人が言ってたけど、今日は山開きかと思うくらい人が来てたらしい😳💦 登る時気付かなかったけど、レストハウス前の水道は冷えてる飲水が出るので補充出来ていいなぁと思った🚰✨ あと靴の泥落とし用の水道もあってめちゃ便利🤭✨ 帰りはきりふり温泉 ほの香に寄って汗を流しました♨️ こじんまりとした源泉かけ流しの温泉でした✨ 今日は初めて2,000㍍以上のお山に登れて嬉しかった😊✨ そしてめちゃ日焼けしたような気がします😭笑