中倉山・沢入山

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

計画では近場の山に登る予定だったが、恒例の雨雲レーダとのにらめっこで、今まで見たことない関東に雨雲一つない状況だったので、日光まで足を伸ばすことにした。この山をチョイスしたのは稜線に惹かれたから。ところが入り口につくと立入禁止の看板が…どうしようかと悩んでいたところ、登山客や地元民が中に入って行くのをみて、エイヤ!で入ってしまった。(汗) 中倉山は写真通り稜線も美しく、心の中で「坂の上の雲」のエンディングテーマである゛stand alone゛を延々と口ずさんで盛り上がっていた。登山客も適度に少なく本当に快適な登山でした。(白根山や男体山もよく見えました!) 帰りは国民宿舎かじか荘の日帰り温泉に立ち寄る。そこで別子銅山が近いことに気づく。(栃木にあったのは知っていたが、まさか日光の近くとは!)結局、誘惑に負け別子銅山にも立ち寄る。佐渡の金山、石見の銀山にも行ったことがあるので、これで金・銀・銅制覇したことになります。(^o^)