男体山

2021.07.17(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:33

距離

9.3km

のぼり

1273m

くだり

1272m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
27
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1273 / 1272 m
1
17
48
22
13
1
9
11
37
13

活動詳細

すべて見る

天気が良さそうなので、男体山に行きました。 東北道を北上しているとき空は雲に覆われていて期待外れかと思いきや、日光が近づくと晴れわたっていました。 補給で寄ったふもとのコンビニからは、山体がくっきり見えて一日中絶好の登山日和となりました。

男体山 神社内の駐車場は一杯で入れず、少し離れた駐車場に泊めました。
神社内の駐車場は一杯で入れず、少し離れた駐車場に泊めました。
男体山 神社の後ろに御神体の男体山が鎮座しています。
神社の後ろに御神体の男体山が鎮座しています。
男体山 受付を済ませて先の鳥居をくぐって登山道へ進みます。
受付を済ませて先の鳥居をくぐって登山道へ進みます。
男体山 雲ひとつない空
雲ひとつない空
男体山 時々ふもとの中禅寺湖が見えて気が紛れます。
時々ふもとの中禅寺湖が見えて気が紛れます。
男体山 登山道ははじめは土の道ですが、岩がゴロゴロの道になります。
右上には富士山が見えました。
登山道ははじめは土の道ですが、岩がゴロゴロの道になります。 右上には富士山が見えました。
男体山 雰囲気がいい小屋
雰囲気がいい小屋
男体山 森林限界を越えると、火山らしいザレた急登となります。
森林限界を越えると、火山らしいザレた急登となります。
男体山 木々に遮られてきた日差しが直に照りつけて眩しいけど、晴れて景色がいい。
木々に遮られてきた日差しが直に照りつけて眩しいけど、晴れて景色がいい。
男体山 東には雲が漂って、ゆっくりこちらに近づいて来ています。
東には雲が漂って、ゆっくりこちらに近づいて来ています。
男体山 長い登りの終わり
長い登りの終わり
男体山 トンボやハチ、アブがたくさん飛んでます。
トンボやハチ、アブがたくさん飛んでます。
男体山 ふもとに日光市街が見えます
ふもとに日光市街が見えます
男体山 頂上の刀は思ったより大きく、2m以上ありました。
頂上の刀は思ったより大きく、2m以上ありました。
男体山 太郎山が思ったより存在感があります。
太郎山が思ったより存在感があります。
男体山 ふもとの戦場ヶ原から白根山方面。
ふもとの戦場ヶ原から白根山方面。
男体山 少し北側に進んで、ここまで行きました。
少し北側に進んで、ここまで行きました。
男体山 ふもとにコンビニで買ったおにぎりと寿司を食べました。
ふもとにコンビニで買ったおにぎりと寿司を食べました。
男体山 中禅寺湖の全体が見えます。
雲が増えてきて富士山は見えなくなってきました。
中禅寺湖の全体が見えます。 雲が増えてきて富士山は見えなくなってきました。
男体山 天気が悪くなる前に帰ります。
天気が悪くなる前に帰ります。
男体山 高度感。
結構急に見える。
高度感。 結構急に見える。
男体山 夏に登るのは久しぶりだけど、思ったより汗が出なくてよかった。
夏に登るのは久しぶりだけど、思ったより汗が出なくてよかった。
男体山 南には雲がもくもくと湧き上がっています。
南には雲がもくもくと湧き上がっています。
男体山 久しぶりの標高差1000m以上で長く感じました。
久しぶりの標高差1000m以上で長く感じました。
男体山 餃子を食べて帰る途中、夕焼けに浮かぶ男体山が見えました。
餃子を食べて帰る途中、夕焼けに浮かぶ男体山が見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。