源流の旅!笠取山

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

梅雨明け後の晴れ間。 しばらく山行をしていなかったので リハビリを兼ねてコースタイムの短い笠取山へ。 気温を考え水分たっぷりで挑みましたが、 スタート時の気温は16℃ 今日は歩荷となり登山開始。 沢と苔と木々に囲まれた緩やかな道が続きます。 めちゃくちゃ気持ちいい。 最近スピード登山ばかりになりかけてたので ゆっくりゆったり満喫しながら登ります。 多摩川・荒川・富士川の分水嶺を過ぎ 山頂直下の急登だけ若干辛いですが、 山の魅力が詰まったおすすめの山です。 富士山から北岳、南アルプスも一望。 山頂からは水干を経て下山開始。 笠取小屋からは違うルートで下山しましたが 何やらそのルートには鹿の亡骸がある情報を 女性に教えていただき注意しながら下ります。 それらしき場所はありましたが 既に亡骸は片付けられていたようです。 距離や時間は短いですが、 最高に山の魅力が詰まった山行でした。