梅雨が明けたので大日岳(北ア)

2021.07.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
44
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1578 / 1594 m
10
1 18
1 32
8
6
1 24
1 15
9

活動詳細

すべて見る

【アクセス】  称名道路の開門は6:00、閉門は19:00ですが、5:48にゲートに到着するともう開門されていました。 【天気】  ☀️ 【コース状況】  一般登山道ですが、痩せ尾根の牛ノ首付近は、苔むした岩が濡れていて滑りそう。 【感想/記録】  今年の梅雨明けはまさかの7月14日(水)と、早々と明けてしまいました。まだまだ梅雨明けは先だと思って明日の日曜日に予定を入れてしまったので、土曜日はサクッと日帰りできる地元の大日岳へ。  最初の樹林帯の登山道はほぼ無風で暑く、あっという間に汗だくに。痩せ尾根の牛ノ首付近は濡れた岩があるので、スリップしないように注意して木道に到着。ここからは緩い坂のボーナスステージ。お天気は快晴で、大日岳や薬師岳がはっきりと見えます。  長い木道を歩いて大日平山荘を過ぎると、斜度が徐々に急に。水場で給水して出発すると、渡渉が何回もあり、雨が降った後のためか水量も多くて、滑ってドボンするとヤバそう。岩があって歩きづらい急坂を登って稜線に出ると、快晴の青空に剱岳がドーン。稜線にまだ残っている雪の上を歩いて大日岳山頂に到着。  山頂からは剱岳、立山、薬師岳や白山まで周りの山々が一望。ちょっと早いけど昼食を食べて、コーヒーを飲んでから10時頃に下山開始。登ってきた登山道をどんどん下ると、登ってくる方とすれ違い待ちが多くなりました。  途中でまた給水して大日平では木道をちょっと小走り、下りは特に牛ノ首の濡れた岩は滑らないように注意しましたが、その後の登山道では滑ってコケまくり💦。13時前に登山口に到着。後は歩いて駐車場へ。週末は絶好の登山日和となりそうなのに、日帰りとはちょっと残念でした。 【注意点や反省点】  サロモンのトレランシューズは安定の滑りやすさ。特に下りでは滑りまくり、アウトソールの溝はまだ大丈夫なのに、大日岳では怖くてもう使いたくありません。  登山口から登りは約3時間、でも下りも何故か約3時間と下りは時間がかかり過ぎ。やっぱり滑りやすいサロモン のせいか。  下りの樹林帯は日差しがあると暑くて熱中症になりそう。梅雨が明けたら低山はもうダメですね。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   2,290 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   327 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   15 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   377 ウォーキングの距離(km)  20.4 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  29.714 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  44〜141539 体重  64.4 -> 63.3

立山・雄山・浄土山 いつもの大日岳登山口。
いつもの大日岳登山口。
立山・雄山・浄土山 猿が馬場通過。
猿が馬場通過。
立山・雄山・浄土山 大日平に到着。
大日平に到着。
立山・雄山・浄土山 こらから登る大日岳。
こらから登る大日岳。
立山・雄山・浄土山 薬師岳にも登りたかった。
薬師岳にも登りたかった。
立山・雄山・浄土山 鍬崎山は暑くてもう無理。
鍬崎山は暑くてもう無理。
立山・雄山・浄土山 遠くに大日平山荘が見えてきた。
遠くに大日平山荘が見えてきた。
立山・雄山・浄土山 ラムサール条約登録湿地の大日平。
ラムサール条約登録湿地の大日平。
立山・雄山・浄土山 大日平山荘通過。
大日平山荘通過。
立山・雄山・浄土山 大日岳が近くになってきました。
大日岳が近くになってきました。
立山・雄山・浄土山 ワタスゲがまだ見頃。
ワタスゲがまだ見頃。
立山・雄山・浄土山 ここで給水して出発。
ここで給水して出発。
立山・雄山・浄土山 向こうも賑わっているでしょうね。
向こうも賑わっているでしょうね。
立山・雄山・浄土山 見えてからが長い大日小屋。
見えてからが長い大日小屋。
立山・雄山・浄土山 大日小屋に到着。
大日小屋に到着。
立山・雄山・浄土山 稜線に出てると剱岳がドン。
稜線に出てると剱岳がドン。
立山・雄山・浄土山 稜線にはまだ残雪があり。
稜線にはまだ残雪があり。
立山・雄山・浄土山 山頂に到着。
山頂に到着。
立山・雄山・浄土山 山頂からの剱岳方面。
山頂からの剱岳方面。
立山・雄山・浄土山 立山方面。
立山方面。
立山・雄山・浄土山 薬師岳方面。
薬師岳方面。
立山・雄山・浄土山 白山方面。
白山方面。
立山・雄山・浄土山 富山平野と富山湾方面。
富山平野と富山湾方面。
立山・雄山・浄土山 毛勝三山方面。
毛勝三山方面。
立山・雄山・浄土山 剱岳をアップで。
剱岳をアップで。
立山・雄山・浄土山 立山をアップで。
立山をアップで。
立山・雄山・浄土山 薬師岳をアップで。
薬師岳をアップで。
立山・雄山・浄土山 白山をアップで。
白山をアップで。
立山・雄山・浄土山 我が家も見えているはず。
我が家も見えているはず。
立山・雄山・浄土山 毛勝三山をアップで。
毛勝三山をアップで。
立山・雄山・浄土山 白馬岳方面をアップで。
白馬岳方面をアップで。
立山・雄山・浄土山 もう暑いのでペットボトルコーヒー。
もう暑いのでペットボトルコーヒー。
立山・雄山・浄土山 下山時の残雪は滑る、滑る。
下山時の残雪は滑る、滑る。
立山・雄山・浄土山 名残惜しくも稜線から離れていきます。
名残惜しくも稜線から離れていきます。
立山・雄山・浄土山 眼下に大日平山荘が見える。
眼下に大日平山荘が見える。
立山・雄山・浄土山 歩きづらい登山道。
歩きづらい登山道。
立山・雄山・浄土山 帰りも北アルプスの水を給水。
帰りも北アルプスの水を給水。
立山・雄山・浄土山 鍬崎山に雲がかかってきました。
鍬崎山に雲がかかってきました。
立山・雄山・浄土山 美しい大日平。
美しい大日平。
立山・雄山・浄土山 遠くに天狗岳が見える。
遠くに天狗岳が見える。
立山・雄山・浄土山 さらば、大日岳。
さらば、大日岳。
立山・雄山・浄土山 ここから先もサロモンのシューズだと滑る、滑る。
ここから先もサロモンのシューズだと滑る、滑る。
立山・雄山・浄土山 登山口に下山。称名滝にはいきませんでしたが、意外にも観光客は少なめ。
登山口に下山。称名滝にはいきませんでしたが、意外にも観光客は少なめ。

活動の装備

  • その他(Other)
    RUDY PROJECT AIRGRIP OUTDOOR
  • カシオ(CASIO)
    PRO TERK PRT-B50FE-3JR
  • その他(Other)
    iphone11pro
  • その他(Other)
    Apple watch series3
  • その他(Other)
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • その他(Other)
    ボレアス ラグニタス
  • ソニー(SONY)
    デジタルカメラCyber-shotRX100III光学2.9倍DSC-RX100M3

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。