古処山

2015.07.25(土) 日帰り Fukuoka
ᴍɪᴢᴜᴋɪ

※YAMAPの機嫌を損ねたようで、終了ボタンを押すたびにエラー。 それを何度も繰り返していたらデータが消えた。 ----------------------- オオキツネノカミソリを井原山か古処山のどちらで観賞しようかと迷ってる最中、次女が膝に座ってきた。 床に散らかった山の本を手に取る次女に、ダメ元で誘ってみたら「いいよ」と即答。 なるべく山頂に近い駐車場に停める事が条件だけども、一緒に来てくれるなら何でも良し! │ ├9:35*五合目駐車場スタート 国道322号線から古処林道へ入り、その終点がココ。 駐車場には5台くらい。 次女にあわせて超スローペースで登っていたら、スタートから30分後には数組20人以上に追い越された。 沢沿いはとても涼しいが、二人程が気分を悪くし休憩されてた。 │ ├10:50*水舟 この辺りからオオキツネノカミソリ群落。 天然記念物のツゲ原生林も立派。 │ ├11:28*山頂到着 人が多い!直射日光は浴びるが、見晴らしのいい岩を陣取りランチ。 いつもこんなに賑わってるのかと常連さんに聞いたら、逆にそっくりそのまま質問された。 (いや、初めてなんで知りません…) │ ├12:30*下山開始 全体的に滑りやすい。特に水ザーザーの石畳。 次女、派手に尻餅をつき、そして膝の笑いが止まらず休憩。 │ いつもの単独行に比べたら少々物足りなさを感じたが、久々に次女との山行は楽しかった。 このテンションをキープしつつ、友人とビアガーデンへ行ってくる。飲みまくるぞ! ──── 完 ────