青年小屋テント泊で南八ヶ岳3峰チャレンジ【編笠山〜権現岳〜西岳】

2021.07.16(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ここ数ヶ月間、バタバタとしていて全然行けなかった遠征登山。 ついに仕事の休暇日と天気予報の晴れマークが合致するタイミングが訪れたので行ってきました八ヶ岳。 約1年振り3度目のテント泊は八ヶ岳最南端の編笠山にある青年小屋で。 超絶久々のテン泊装備だったので、体力的に辛かったら最悪は編笠山だけ登って、ただただのーーーんびりテント泊を楽しもうかなと。 んで行けそうだったら権現岳か西岳に行けたらいいなぁなんて思ってましたが、蓋を開けてみたら全部登ってました。 初日。 青年小屋に行ってから編笠に登る or 編笠経由で青年小屋に行く、かで悩みましたが後者のルートで。 山頂直前の急登はテン泊装備の重量が加わってめっちゃしんどかったですが、 青年小屋からの「あとちょっと」のメッセージ看板に救われました笑 青年小屋でテントを張り、体力的にも行けそうだったので西岳 or 権現岳に行こうと決めます。 この日の天気は曇り。展望は望めないのは先の編笠山頂でも明白で、明日は完全なる晴れ予報。 おそらく多くの方は権現岳を天気の良い明日に回し、この日は西岳。という選択をされるかと思いますが、 私、何故か「二日目は楽をしたい」という気持ちがいつも芽生えます。(笑) 初日に疲れる事をして翌日はほぼ下山するだけ、みたいなのが理想なので、山頂ガスガス状態を承知で権現岳に。 展望こそ望めなかったものの、目の前に現れるギボシの迫力や、程よくスリリングなルートを味わえたので満足感は非常に高かったです。 翌日は予報通りの晴天。 朝イチから西岳へ向かいました。 青年小屋からは1時間足らずで到着。 前日には見えなかった富士山や南アルプスどーん。 昨日登った編笠山やギボシも間近に見える景色をたっっっぷりと独り占めしテン場に戻ります。 梅雨明け初日の晴天の土曜日。 登山者もたくさん来られるだろう、と早々にテント撤収し下山。 遠征登山になかなか行けずにずっと抱えていたモヤモヤを、 「すこーーーん」と吹き飛ばしてくれた、とても楽しい山行になりました。 帰りの観音平駐車場はエグかったです。。。 駐車場を軽く飽和していて手前の道路にながーーーい路駐が溢れ、人気の程が伺えました。 7/18 現在 YouTube向け動画編集中です。