DAY 1

初めてのルート、楽しかった。 友人が朝飯前に登っていると聞き、試してみた。 国道脇の駐車場に車を止めてスタート。 登りは風の吹き抜ける木影で、夏の強い日差しを遮ってもらえる。 道は広く、休む時は谷側を覗くと冷風が吹き上げる。 尾根に出ても木影歩きが続き、黒岳への斜度はキツくなり岩場もありますが、手を使わずに登れ、チラと富士山が見える事で疲れが癒されます。 ピークも木影、富士山側のカメラマン用の展望台は、人気スポットだけあり富士山のシンメトリーが絶妙、手前の河口湖の青と山の緑がとにかくいい。 南側には展望台がいくつもあります。 下りは岩場も多く、急坂にはローブもありますが、特に危険な箇所も無く普通に降りれます。 (隣の山の十二ヶ岳に比べるとユルイです) 途中から川に沿って降り、冷風が気持ちいいのですが、汗も止まらない。 誰も来ないので久しぶりに、ちょと水浴び失礼しました。 今回のルートは、近所でいい飲み屋があった的な感動がありました。🍺