チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
8
距離
8.5 km
のぼり / くだり
646 / 665 m
8
12
21
14
11
38
4

活動詳細

すべて見る

初めて二上山にチャレンジしました。 暑さを考え、昼までには下山しないとと、必死で歩いてました。しかしその結果、撮った写真を見直すと、遊びごころがあるというか、楽しそうな写真がほとんどなく、修行のような山登りになってしまいました。

金剛山・二上山・大和葛城山 ここから山に入ります。
ここから山に入ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐。左にいけば二上山(雄岳)へ行きますが、烏岳を目指して右へ。右に入ってからも分岐があったりして、ちょっと間違いやすい感じです。
分岐。左にいけば二上山(雄岳)へ行きますが、烏岳を目指して右へ。右に入ってからも分岐があったりして、ちょっと間違いやすい感じです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここも分岐。左に行けば銀峰へ行きますが、右へ。
ここも分岐。左に行けば銀峰へ行きますが、右へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 烏岳への分岐。右へ。
烏岳への分岐。右へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 皆さんのレポートを読んで、藪漕ぎが必要と覚悟してましたが、こんな感じでした。
皆さんのレポートを読んで、藪漕ぎが必要と覚悟してましたが、こんな感じでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 藪漕ぎ区間を過ぎると、今度は道がよく分からなくなります。しかし、とにかく高い方へ登っていくと烏岳山頂に着きました。
藪漕ぎ区間を過ぎると、今度は道がよく分からなくなります。しかし、とにかく高い方へ登っていくと烏岳山頂に着きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここを左へ。
ここを左へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 見落としそうになりましたが、左の階段を登ります。地図にはない道です。
見落としそうになりましたが、左の階段を登ります。地図にはない道です。
金剛山・二上山・大和葛城山 右に登るか、左に行くか、迷いました。とりあえず右に行きましたが進めそうにないので、左へ。
右に登るか、左に行くか、迷いました。とりあえず右に行きましたが進めそうにないので、左へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 右の階段を登ります。このあとも分岐がいくつかありますが、すべて階段の道を進みます。
右の階段を登ります。このあとも分岐がいくつかありますが、すべて階段の道を進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 登山道に出ました。左の道から登ってきました。右は二上山駅へ行きます。
登山道に出ました。左の道から登ってきました。右は二上山駅へ行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 銀峰登頂。アプリでは標高363mぐらいでしたが、細かいことは気にせず進みます。
銀峰登頂。アプリでは標高363mぐらいでしたが、細かいことは気にせず進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中の大阪側の眺め
途中の大阪側の眺め
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐があって、左に行ってみたら大外れでした。右が正解。二上山は人気の山なので、踏み跡のしっかりした道が何本もありますが、とりあえずはしっかり整備された道を選ぶのが正解のようです。
分岐があって、左に行ってみたら大外れでした。右が正解。二上山は人気の山なので、踏み跡のしっかりした道が何本もありますが、とりあえずはしっかり整備された道を選ぶのが正解のようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山(雄岳)登頂
二上山(雄岳)登頂
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山(雌岳)登頂。
雄岳、雌岳という言い方は、ジェンダー的に大丈夫?
二上山(雌岳)登頂。 雄岳、雌岳という言い方は、ジェンダー的に大丈夫?
金剛山・二上山・大和葛城山 雌岳にある日時計? 雄岳よりも整備されているし、眺望もいいです。
雌岳にある日時計? 雄岳よりも整備されているし、眺望もいいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 雌岳からの奈良側の眺望
雌岳からの奈良側の眺望
金剛山・二上山・大和葛城山 岩屋峠。原岳を目指して、真ん中の竹ノ内峠への道を進みます。
岩屋峠。原岳を目指して、真ん中の竹ノ内峠への道を進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐。左へ。
分岐。左へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 原岳。山頂のプレートが見つからず、ウロチョロしてしまいました。
原岳。山頂のプレートが見つからず、ウロチョロしてしまいました。
金剛山・二上山・大和葛城山 麻呂子展望台
麻呂子展望台
金剛山・二上山・大和葛城山 展望はこちら。あまりよく見えません。
展望はこちら。あまりよく見えません。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台から進む道が分かりません。ベンチの向こうの道に少し行きましたが違いました。
展望台から進む道が分かりません。ベンチの向こうの道に少し行きましたが違いました。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台から少し戻って、分岐を発見。左は麻呂子展望台ですが、ここを右へ、って右に道ある? かなりの急坂を下ります。
展望台から少し戻って、分岐を発見。左は麻呂子展望台ですが、ここを右へ、って右に道ある? かなりの急坂を下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 わりと案内が少なくて、何度か迷いましたが、こういうふうに案内があると安心です。
わりと案内が少なくて、何度か迷いましたが、こういうふうに案内があると安心です。
金剛山・二上山・大和葛城山 姫風の坂。確かに風が気持ちよかった。でもここでも、右に下りるか、左に下りるかの分かれ道。左の道を進みましたが、違うと思い、右へ。
姫風の坂。確かに風が気持ちよかった。でもここでも、右に下りるか、左に下りるかの分かれ道。左の道を進みましたが、違うと思い、右へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 助かります。
助かります。
金剛山・二上山・大和葛城山 麻呂子山登頂
麻呂子山登頂
金剛山・二上山・大和葛城山 當麻寺奥院に着きました。下山したら、直射日光がきつい、アスファルトの照り返しがきつい、と本当に暑い。當麻寺には立ち寄ることなく、帰ることにしました。
當麻寺奥院に着きました。下山したら、直射日光がきつい、アスファルトの照り返しがきつい、と本当に暑い。當麻寺には立ち寄ることなく、帰ることにしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。