地図とコンパスを持って

2015.07.25(土) 09:40 - 2015.07.25(土) 14:52
地図とコンパスを持って地図読みしながら鏡山コースを歩く予定でしたが、厳しい暑さとなり鏡山へは行かないで鳴谷渓谷へと歩きました。暑さきびしく熱中症になる寸前となってしまいました。 はじめは沢沿いを歩き何度も渡渉を繰りかえし、爽やかな風の中を歩けました。 お昼すぎごろから気温がずんずん上がり、スマホでは33度表示となりました。水分も1リットルだけの人や、1,5リットル、2リットル持ってきている人もいましたが、この暑さでは2リットルは必要でした。 コースリーダーはベテランの方で地図読みを教えてもらいながら歩き、随所でコンパスと地図で確認しました。ウラジロが生い茂り、沢を渡ること多く、長靴が良かったの声もありました。このコースは道迷いする箇所が多いので、地図の読める人と一緒に数人のグループで行かれることをお勧めします。