能登川から安土へ 夏山体験縦走

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

梅雨明けを予想して今までのうっ憤を晴らしに 猪子山・伊庭山・繖山(観音寺山)を縦走しました。 朝行って昼からグタグタ出来る(暑さにやられると想定)近場がないか 考えここに決定。  猪子山は最初舗装路を登っていくのだが、町民の皆さんや学生さん達が 歩いてる姿を目撃、健康に気を使っているんだなと感心した。十一面観音のところの 眺望を楽しんだ後 猪子山 伊庭山 繖山 とそれぞれアップダウンを繰り返し 観音寺城跡に向かった。山道は概ね綺麗に整備され危なげなく歩けた。 また、琵琶湖が見える眺望は水辺の景色で涼しげなのがこの季節には良い。 歴史好きは佐々木六角氏の居城観音寺城跡も一見の価値あり。相当力をもった 守護大名という事を感じる遺構だった。石を多用する築城と広さは圧巻です。 途中ヤマップ地図で城跡へ降りて行く道があり、テクテク歩いてたら、山道の除草 作業をされていた皆さんに出会った。みなさんのお陰で心配なく歩ける事に感謝感謝 のおもいでした。  下山は、舗装道路を使い安土城考古博物館 前を通って安土駅に向かった。最後安土駅では信長様に出迎えてもらい、信長色の濃い一日 を過ごしました。  暑さを覚悟して登ったが、朝だったせいか途中風に涼しさを感じ不快な思いもなく 無事ミッション完了。  帰宅後ニュースみたら梅雨明けしたとの事 いよいよ夏山シーズン 楽しみ