鳥海山(象潟口登山道〜吹浦口登山道下山)その①

2015.07.25

活動詳細

詳しく見る
「花の鳥海山」への山旅 12:03 鉾立登山口スタート 13:35 賽の河原 14:20 御浜小屋着(宿泊) 小雨模様の中、7時に仙台を出てきました。 霧雨のスタートになるのがわかったので、昼食を手前の道の駅で済ませて登山を開始しました。 奈曽渓谷や白糸の滝などもガスで見えません。 かわりに、ツルアリドオシやイワカガミなど、可愛らしい花が迎えてくれました。 チョウカイアザミに初対面。みんな歓声をあげました。 なんとも言えない存在感です。 早めの夕食をいただき、20時就寝です。 〜〜〜〜メモ〜〜〜〜 心配だった小屋泊、ご飯が美味しく、大盛りでしたが完食してしまいました。おでんも熱々でとても美味しかったです。 食後のお茶もいただけます。 寝具は薄めのと厚めの毛布を2枚。足りなければもう1枚借りられます。 私は薄めの毛布を縦折りにして、マット代わりにしました。 掛け毛布は2枚使いました。 トイレは外にあり、小雨ですから小屋にあるゴム長靴、レインウエアを着て行きます。灯りはないので、夜間だとヘッドライトで、重たい玄関の扉をガタガタ開けるのか、と思いましたが誰も夜中には出ませんでした。 大きめの部屋には、カーテンで狭い更衣室にできるようにしてありましたが、そこにも毛布を敷き詰めました。男女17名のツアーですが、男女同室です。 あと、洗面所がありません‼️ ペットボトル片手に外で顔を拭いたりしました。 (その②に続きます)

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。