日向山

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

梅雨明けとなって夏到来って感じの気候になりましたね。そこでビーチに行く事に決定🏖 ただ海無し県の山梨なので、山のビーチ日向山へGO🚗 ³₃ コースの下調べをしていると、錦滝への周回ルートは滑落事故多発で立ち入り禁止という事なのでピストンです。 車は尾白川渓谷駐車場へ駐車。ちょっと上の矢立石登山口駐車場もありますが、あまりスペースが広くないのと、距離が短すぎるのでやめました。 駐車場には5:30頃着きましたが、5-6割埋まってました。下山時は満車満車でびっくり。しかも山梨ナンバーが1割程度(^_^; この時間からスタートするのは大体甲斐駒ヶ岳方面の人達ですね。上りであった人達は皆矢立石登山口からみたいに見えました。 頂上まではほぼ景色は無いですが、道はしっかりしているので歩きやすいです。 頂上からの景色は最高(*`ω´)b以前登った雨乞岳もバッチリ。富士山も八ヶ岳も(≧∇≦)b しかも長野の白馬岳も見えちゃった!あっ因みに姉が白馬のmontbellで働いてるので、白馬行ったら寄って買って下さいませ♪(営業) 頂上でのんびりしたいですが、荷物が届くのを行きの車の中で思い出したのでお昼には家に帰らなくては。あと夜勤もあるのでぐるっと回って下山開始。 下山時は多くの人とすれ違いました。子供からお年寄り、あと小型犬🐕 自分が小さい頃ゴールデンレトリバーのペットと登ってたの思い出しました。 登りであまり体力使わなかったので、下山はトレランシューズの慣らしも含めて小走りで🏃‍♂️ 駐車場まで来たら汗だくなので川で顔洗ってスッキリ✨ここから見える吊橋、山(日向山?)、青空もいい感じです。 山梨百名山 58/100