富士山2016・吉田ルート、残念ながら9合目で撤退!

2016.09.03(土) 日帰り

DAY 1

2016年の富士山登山・吉田ルートは、専門ガイド付きツアーで登りました。 8:00 新宿西口からバスで出発。高速道路はやはり渋滞していて、11:50 スバルライン五合目に到着。冨士山大社小御嶽神社を参拝しました。 12:50 登山スタート。13:50 六合目2390m、14:45 七合目2700m、16:45 八合目3100m、ツアーなのでメンバーにあわせ休憩が度々入るのでゆっくりペース、天気も青空で暖かく気持ちの良い登山です。17:30 白雲荘に到着しました。  ※軌跡データ、1日目のみです。 山小屋はとにかくスペースが狭く休むところもありません。夕食はカレーでしたが食べたらすぐにベッドに戻らないといけない程の満員です。外では雨が降り出したようで、出発時間が0:00→1:00になり連絡を待っていると、ツアーのガイドから大雨予想のため登頂中止が決定しましたとのこと。 中止が決まってからは少し寝ることができ、4:00 起床して朝食の弁当を食べ、ご来光を見るために九合目へ向かいました。雨は上がっています。 5:30 ご来光、雲が多かったけれど、光があふれだすような幻想的なご来光でした。 5:40 下山開始。天気は回復し青空と雲海が広がってきました。7:55 五合目到着。 富士急雲上閣でビールを飲んで打ち上げをします。バスで河口湖近くの開運の湯に寄って、東京に戻りました。 登頂できなかったのは残念でしたが、上りも下りも天気が良く同行メンバーは楽しめたのではと思います。