富士山2015・富士宮コース、素晴らしいご来光が見られました!

2015.08.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2015年の富士山登山は、フジサミット/サンシャインツアーの富士宮コースに参加。 8:30過ぎ、予定時刻を遅れて出発。高速道路もかなり状態していて、12:50に富士山新5合目に到着。 レストセンターで1時間程、昼食をとりながら身体を慣らします。13:50小屋付きガイドさんの案内で出発。 ツアーですので休憩をとりながらゆっくりと進み、16:00 新七合目(標高2780m)御来光山荘に到着。 さらに七合目、八合目と進み、夕暮れ近く、19:20 九合目 万年雪山荘に到着。 夕食のカレーを食べて仮眠しますが、横並びでほぼスペースなく一睡もできませんでした。 0時過ぎから準備を始め、1:30 山小屋を出発。3:30 頂上浅間大社奥宮、富士宮口頂上3720mに到着。 4:20 日本最高峰・剣ヶ峰3775.6m登頂。ご来光は本当に素晴らしいものでした。 お鉢巡りでは、影富士を見ることができました。なかなか見ることができないそうです。 6:00 東北奥宮(久須志神社)に到着、御朱印をいただきました。富士山頂浅間大社銀名水を経て、6:30 御殿場口から下山を開始します。 七合目 日の出館を経て大砂走り、マスクが必要でした。9:00 宝永山2693m。富士山が雄大で絶景です。 10:00 富士宮口五合目に下山。今回の富士山は天気が良くて、素晴らしいご来光、絶景を見ることが出来て本当に良かったです。帰りは富嶽温泉「花の湯」で温泉と昼食をとってバスで新宿に戻りました。