三度目の正直、笠ヶ森山

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

この日から2泊3日で福島の山旅です。「うつくしま百名山」を知ったのは1999年暮れに仙台に赴任しジュンク堂という本屋で手に取ったのが最初。 地元、田部井淳子さんたちが中心になりこの年福島県の100の山を選定して皆に親しまれる山が中心。これに「会津百名山」という登頂に難しい山も入ったものもあり福島県はとても親しみのある地域です😅 前日に関東、東北が梅雨明けしこの日の会津若松はなんと気温37度の予報😅うつくしま百名山の今回の山旅の最初は暑い登山となりました。 笠ケ森山は猪苗代湖の南、県道67号線がたびたび工事で通行止めもあって今回が三度目のチャレンジ。手元の本には諏訪峠から40分で直登できるとあるが廃道、今回の道は紹介されてないほど年月が過ぎたというところか😨。 県道沿いに2つ登山口があり上の登山口から往復です。三度目なので登山口まで到着しただけで嬉しい😄 途中の「鶏峠」からは急坂が続く。山頂は巨大なテレビ中継用反射板があり磐梯山などの展望が良かった。 汗だく💦の第一山、ようやく登頂できました😀。うつくしま百名山の94座目、次は飯谷山へ。