白駒池で苔ハイク

2021.07.16(金) 日帰り

DAY 1

有休取ってガッツリ登りに行く予定だったのに、朝に車検からあがった車をとりに行かねばならなくなった。 それでもめげずに登ろう。 こんな時こそ行ってみたかった観光地へ。 昼過ぎに麦草峠に到着。 平日なのにほぼ満車。さすが観光地。 やたらとアブが多い。久々に飯豊の虫達を思い出した。 ここから白駒池をハイキング。 トレランスタイルの自分が場違いなのかと思うほど観光客は多かった。 青苔荘側に行くと人も少なくなり、苔生した森感が強くなってくる。もののけの森は苔好きにはたまらないスポット。思わず撫でてしまう。 白駒池からニュウ方面へ向い、苔の森の中でおにぎりタイム。 せっかくなのでニュウへ。 思えば初の雪山がニュウと天狗岳。 せっかくなのでこのまま天狗岳へ。 中山峠まで苔の世界だったが、徐々に岩感が強くなってくる。 東天狗へ到着すると南ヤツのオールスターが出現。 夏山のヤツの眺望は初めてなので新鮮。 西天狗から見る赤岳は特にカッコ良かった。 帰り道は黒百合→高見石→白駒池→麦草峠。 中山峠から高見石は思った以上にウエッティな岩場でよく滑る。ペースが上がらなかった。 もちろん苔三昧の登山道。 お腹いっぱいの苔に満足してゴール。 コースは全般的にぬかるみやウエッティな岩場多いのので、ゲーターはあったほうがいい。 白駒池の周りはハイキングメインなので、お子達でも楽しめそう。 帰りは縄文の湯で汗を流して、途中で蕎麦を食べたが、観光地価格で高い。 それでもいいリフレッシュになりました。 メモ 水は1L消費