羅臼岳 知床 2021-7-16

2021.07.16(金) 日帰り

DAY 1
2 時間

千歳から、どこに行こうか迷いに迷って羅臼岳にした。 しかし、千歳から知床までが遠すぎる。 北海道を舐めていた。 地の涯ホテルに夜ついて、車中泊。 トイレもある。 地の涯ホテルは、唯一の世界遺産に泊まれるホテルらしい。凄いことだ。 4時頃から明るいので、早い人達は4時前にスタート。 こちらは、4時起きで5時にスタート。 いきなり登る。暑い。暑すぎる。 北海道を舐めていた。本州の夏の低山並みに暑い。 水をどんどん消費する。 雪渓があるから、アイゼンを気にしていたが、雪は全くない。そりゃそうだ、暑すぎる。 最初からバテバテになり、なんとか硫黄山との分岐まで登る。 テン場があるが、水場や小屋がないから、なかなかテントは厳しそうだ。1張りも無かった。 頂上直下の登りが、急に岩になり、バテバテの身体に辛い。 頂上は、風もなく、天気も最高で、とてもいい時間だった。 ダラダラご飯を食べて、少し昼寝をした。 下りも、暑すぎて、意識朦朧。 下ってて気づいたが、この山は、アップダウンが全くない。 下りは、降りっぱなし。 久しぶりの登山で、膝がガクガクになった。 下って駐車場の、地の涯ホテルの温泉に入る。 最高だ。露天風呂が広い。 露天部は混浴だ。誰も居なかったから、よかったが、そのことを知らずにそのまま裸で入ってた。 風呂も、山も暑すぎる。 最高の天気に恵まれた。 その夜は、羅臼岳の麓にある羅臼温泉野営場で、キャンプした。静かで、綺麗で、温泉もあって、最高のテン場だった。