やっぱり山は面白い‼️梅雨明け間近、雪山以来の西丹沢へ😄⛰️

2021.07.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 31
距離
9.5 km
のぼり / くだり
894 / 994 m
2 10
1 21
1 8

活動詳細

すべて見る

《西丹沢エリア情報》 ・情報どおり、ヤマビルは確認できず。 一応ジョニーを振りかけときましたが、東丹沢のような状況ではないのは確かなようです。 ただ、大室山方面(山梨側)は棲息してるようなので、全くいないわけではなさそう。 ・犬越路周辺は落石が頻発しているようです。 通行止ではないですが、要注意。 ついに天気マークに晴れが出現☀️梅雨明け発表はないけど、夏山シーズン到来✨ 5月28日の釈迦ヶ岳~御坂黒岳以来の山です⛰️ それ以来、前日からの仕事疲れで起きられず、梅雨で天気には恵まれず、一応鎌倉古道を歩いてみたけど… やはり山を歩くのが一番だなと改めて思いました。 ブランクがだいぶ空いてしまった為、とりあえず無理はしない、かつそこそこ歩き応えありそうな山…やはり丹沢ですな。 ヤマビルの心配がなさそうな西丹沢、さらに体力的に檜洞丸や大室山はキツすぎ確定なので、前から気になっていた「畦ヶ丸」に決めました。 沢歩きが多く、今の時期は涼しく歩けて快適。 徒渉箇所を探して悩むのも、街道ウォーキングでは味わえない山の醍醐味🎵 畦ヶ丸への道もよく整備されています。 本棚は見応えある滝です。 本棚沢分岐からは急登で標高を上げていきます。 でも檜洞丸のツツジ新道に比べればだいぶマシ。 ただ、雨のときは言わずもがな危険なので、天候良い日に歩くのをオススメします。 さぁ、いよいよ梅雨明け、夏だ❗ 今年はアルプス行きたいな~。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 檜洞丸、大室山方面は北へ向かっていくが、初めて西方向へ。
檜洞丸、大室山方面は北へ向かっていくが、初めて西方向へ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雪山と化した1月末から約半年ぶりの西丹沢です。
雪山と化した1月末から約半年ぶりの西丹沢です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この雰囲気、戻ってきたって感じです😊空が夏だ。
この雰囲気、戻ってきたって感じです😊空が夏だ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここ、架けられていた簡易な板が流されてしまったようで、今回一番難しかった徒渉。見た目以上に対岸への距離があるので、まさかのガチしがみつきでやり過ごす。
ここ、架けられていた簡易な板が流されてしまったようで、今回一番難しかった徒渉。見た目以上に対岸への距離があるので、まさかのガチしがみつきでやり過ごす。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しかし、気持ちいいな。
しかし、気持ちいいな。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 梅雨(以外の理由もあるけど)で全く山へ行けなかったから、嬉しいね。
梅雨(以外の理由もあるけど)で全く山へ行けなかったから、嬉しいね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 水キレイだし。
水キレイだし。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本棚。
本棚。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ちょいズーム。
ちょいズーム。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから急登。
久しぶりなんでいつも以上にゆっくりいきます。
ここから急登。 久しぶりなんでいつも以上にゆっくりいきます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 階段続きが精神的に堪える😵
階段続きが精神的に堪える😵
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここからは道はわりと緩やかに。
ここからは道はわりと緩やかに。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 上を見上げ、夏の雰囲気を楽しむ。
上を見上げ、夏の雰囲気を楽しむ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸が見えました。わかっていたけど、まだ登らなきゃならない💦
畦ヶ丸が見えました。わかっていたけど、まだ登らなきゃならない💦
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂までのラスボス連続階段登りがキツかったけど、山頂とうちゃこ。
展望はありません。
虫がうるさいです。
山頂までのラスボス連続階段登りがキツかったけど、山頂とうちゃこ。 展望はありません。 虫がうるさいです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸避難小屋。良い感じ。
畦ヶ丸避難小屋。良い感じ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣山もいつか行きたいけど、西丹沢からは遠いな~💦
菰釣山もいつか行きたいけど、西丹沢からは遠いな~💦
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸避難小屋の内部。木の香りがいい✨キレイですね~💫
畦ヶ丸避難小屋の内部。木の香りがいい✨キレイですね~💫
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 では、大滝橋へ向けて下山開始。崩落箇所を振り返る。
では、大滝橋へ向けて下山開始。崩落箇所を振り返る。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 歩きやすい道になる。
歩きやすい道になる。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大滝峠上。
大滝峠上。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キレイな緑。
キレイな緑。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 一応通れます。
一応通れます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 苔ワールド全開。山はこうでなくては😆
苔ワールド全開。山はこうでなくては😆
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大事を取って左側を徒渉。
大事を取って左側を徒渉。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 一軒屋避難小屋。
一軒屋避難小屋。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 まだまだゴールまでは長い。注意箇所として情報が載っていた梯子。左側のロープで下ります。
まだまだゴールまでは長い。注意箇所として情報が載っていた梯子。左側のロープで下ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 う~ん、神奈川の奥入瀬渓流、とでも名づけようか?
う~ん、神奈川の奥入瀬渓流、とでも名づけようか?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 おいおい、橋がかかってないんですけど。
おいおい、橋がかかってないんですけど。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何とかやり過ごし、ゴールが近そう。
何とかやり過ごし、ゴールが近そう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 水がキレイだよなぁ。
水がキレイだよなぁ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大滝橋に出てきて、下山完了。良い山でした。
大滝橋に出てきて、下山完了。良い山でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 帰りの新松田駅から、富士山が姿を見せてくれました。
帰りの新松田駅から、富士山が姿を見せてくれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。