これがアルプスかぁ🥰参りました🥴〜人生初のアルプス登山・木曽駒ヶ岳〜

2021.07.16(金) 日帰り

DAY 1

ロープウェイ🚡で「7分30秒」そこは別世界だった🥰 しかも天気は晴天☀️ 昨日のびしょ濡れ登山が嘘のような良い山行⛰ 『山の神様、ありがとうございます✨明日からも仕事頑張ります🥺」 平日でも人気の山は何をするにも長蛇の列。 チケット並びもバス待ちもロープウェイ待ちも。 (世間が夏休みに入ったらこんなもんじゃないよな)と思いながら1人でひたすら待つ。 実は待ち時間もワクワクしてて苦じゃなかった😊 チケット売り場も時間より早く開けてくれたし、バスもロープウェイも臨時便を出してくれて、比較的早く乗れたのかもしれない🚌🚠 【バス】あの細いくねくね山道をギリギリで登っていき、運転手さんのドライブ技術にも注目!って言ってるだけあると思う。どんどん標高を上げて、川を何回も渡って、30分でロープウェイ駅に。(バスの中に貼ってあるQRコードでアンケートに答えるとポストカードもらえた!) 【ロープウェイ】何か日本一!って。(後で調べよう) 上から滝が見えたり、街が見えたり、遠くの山々が見えたり、ずーとキョロキョロ窓の外を見てた。 バスもロープウェイもアナウンスで案内してくれるから飽きないで乗れる😃 【千畳敷カール】駅から外に出たら「わぁ〜!!」と周りの人からも声が漏れる😄目に飛び込んできた景色は圧巻❗️今まで実際に見たことのない景色⛰感動✨ その千畳敷カールから見えるのは【宝剣岳】と【伊那前岳】で【中岳】と【木曽駒ヶ岳】はその奥にあった。 どこに登山道があるのかと探したけど分からず、標識通りに進んでいくと、ロープウェイの一便で上がった人たちが登っていく姿が見えた!「あそこを登るのー?」と驚いたけど、自分も歩いてしまえばそんなにキツくなかった😅 【中岳】を登って駒ヶ岳側に下りる途中で、雷鳥をお散歩していた😃係の人がちゃんとSPとしてついていて親子を見守っている🦤泣き声が可愛い🥰11時半にはもう帰るって言ってた。見れてラッキーデー✌️ 中岳を降りたその向こうにやっと【駒ヶ岳】 富士山こそ見えなかったけど、周りの山はたくさん見えた⛰名前わからず。赤い山はなんだろうか。とにかく眺めが良く気持ちよかった😊 来た道を戻り、千畳敷カールに降りようかと思ったけど、なんだか気になる山が2つ。もう一つの山【宝剣岳】はちょっと無茶だけど、こっちならあたしにも行けそう。行ってみよう→【伊那前岳】だった❗️ココからの景色もサイコー!道は細くて強い風が吹くと飛ばされて落ちそうなくらい怖いけど、行ってみて正解💡 (ヘルメット🪖持参してる人はどこを登ってるんだろうか?) 今回カメラ持参でバックの他にカメラバッグも前にかけてたから余計歩きづらかった💦でもそのおかげで雷鳥をズームで撮れてよかった💕次は…もう持っていかないかな😅小さくて性能いいやつ欲しいな📷 カールに戻って珍しそうな花を見て、剣ケ池をまわって逆さ宝剣岳を見て、カレーを食べて帰ろう。 ホテルもテントもいいなぁ✨ 次回の夢に胸膨らませ、ロープウェイに乗り帰宅。 アルプス恐るべし💦サイコーだったぁ✨ 帰り中央道で、でっかい山発見!! あれは…まさか…もしや…富士山🗻だったぁ! しばらくお会いしてないうちに雪が溶け茶色いお姿に😆わからなかったよぉ🤣 追記 知らなかった🤣関東、梅雨明けしたんだーーー!!