秀麗富嶽十二景シリーズ⑧⑨夏のバテバテ山行@高畑山〜倉岳山💦

2021.07.16(金) 日帰り

DAY 1

今日も性懲りもせず行って来ました大月市低山歩き。今回は高畑山と倉岳山をサクッと4〜5時間予定で山行開始です! 始発で都内を出て鳥沢駅からスタートします。しばらく一般道を歩いたあと登山道に入ります。序盤は緩い傾斜の苔むす樹林帯の沢歩きで涼しげです。何度か渡渉をしながら少しずつ標高を上げます。やがて沢から離れ本格的な登山道になると傾斜も徐々にキツくなっていきます。しかし標高800mあたりから気温が下がり始め暑さによるバテはなかったので助かりました。結局ほぼノンストップで高畑山ピークを踏みました。山頂からの富士山は拝めませんでしたが涼しくて火照った身体を冷ますには最高でした!その後少し下山し稜線を進み再度急登の登り返しを経て倉岳山登頂です。倉岳山からもやはり富士山は雲で隠れて見えませんでした😰 下山は梁川駅方面に下山します。山頂直下は急下りですがそれ以降は下りやすい道が続きやがて登り同様苔むす沢を何度も渡渉しながら下りました。沢に差し掛かった頃には気温も上昇し麓にも近い為大変暑かったです。着ていたTシャツが絞れるくらい汗ダクになって下山しました💦 本日関東地方梅雨明け宣言出ましたね。 今日でしばらく低山歩きはおあずけにしたいとおもいます😅