今日は吾妻山です!(本日2座目)

2021.07.16(金) 日帰り

DAY 1

今日は西吾妻山へ行って来ました! 磐梯山に引き続き、本日2座目です! 今回は、時間と体力の都合上、ゴンドラとリフトを乗り継ぐという初の試み。 まともに登れば1千mオーバーですが、半分以下の標高でピークまで到達出来ます。 ○アクセス 磐梯山から米沢市へ向かう県道2号線、白布温泉手前に湯元駅があります。 県道から左折するとゴンドラリフトが見えて来ます。 無料駐車場、トイレありました。 ○登ってみて ゴンドラは20分間隔で運用。始発は8時20分。休日は8時とのこと。 料金は、ゴンドラ、夏山リフト共通券往復3800円。JAF会員だと10%引き。 湯元駅から夏山リフト終点まで片道40分程度かかります。 夏山リフト終点からピークまでは、よく整備された木道を進みます。 途中に急登ありますが、距離が短いのでサクッと登ります。 凡天岩、天狗岩まで行くと広々した場所に出ます。 吾妻山神社から山小屋経由してピークへ。 ピークは狭く、山頂標柱のみで眺望ゼロ。 眺望は手前の凡天岩や天狗岩で。 木道を歩くだけでも景色よくて最高です。 ○感想 ゴンドラ、リフトを初めて使いましたが快適でした。 夏山登山なので無理せずゴンドラ使ってよかったです。 次の安達太良山も、登りはゴンドラ使用しましたが、この3座を自力で登ると合計標高2千5百m超えますので、アルプスと違い標高が低い山々だと、暑さにやられて体力持ちません。 なのでゴンドラ最高でした😊