室堂から雄山

2017.09.24(日) 日帰り

DAY 1

mint-bellツアーで室堂山荘泊で、翌日雄山を登るルートです 室堂山荘は普通のホテルと同じ感じで利用できます、もちろん山ですので4時ごろから御来光狙いの人で賑やかですが。 夜の星空は絶品で流れ星を探しに、ヘッドライト装備で夜の室堂散策もおすすめ 朝に7時前に出発、一の越までは整備された道で楽勝、途中雷鳥に出くわ急きょ撮影会、前に進まない(笑) 一ノ越からがれ場、ルートは沢山あるけどどうしても前の人のルートをトレースするので渋滞になる 山頂は沢山の人、雲ひとつない青空は最近では珍しいとの、富士山も見えました。 お御参りを済ましもったいけど帰り仕度。 室堂から雄山の標高差は500mなので日頃歩いてる低山と同じ感覚でいたが、息の上がり方が半端ない。 そこで酸素が薄いのに気がつく 下山は大渋滞、登り優先なのだが下りの人が多く途切れない、かなり時間をかけて下山 好天に恵まれ、紅葉も楽しめた二日間でした