富士山 吉田口 スバルライン五合目からお鉢めぐり

2021.07.16(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:54

距離

16.5km

のぼり

1654m

くだり

1651m

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

10年ぶりくらいに富士山に登りました(10回目)が、今までで一番人が少ないように感じました。 明るい時間帯の日帰り登山でしたが、渋滞も皆無、帰りも砂ぼこりに悩まされることなく快適な登山でした。 マイカー規制が7月21日から始まるようですが、、、登山客は5合目の手前1.5キロくらいの駐車場を使うようになっていました。時間によっては駐車場から5合目まで無料バスがピストンしているようです。

富士山 4時頃の五合目。暗いです。ヘッドライトの方が良いかもしれませんが、小さめの懐中電灯でもOK。
4時頃の五合目。暗いです。ヘッドライトの方が良いかもしれませんが、小さめの懐中電灯でもOK。
富士山 6合目で地図をくれました。
6合目で地図をくれました。
富士山 6合目から先はずっとこんな感じでダラダラ登り。
6合目から先はずっとこんな感じでダラダラ登り。
富士山 7合目の小屋。
7合目の小屋。
富士山 8合目手前は岩岩です。
8合目手前は岩岩です。
富士山 8合目
8合目
富士山 岩岩でパワーが要りますが、小屋がチョコチョコあるのでインターバルになります。
岩岩でパワーが要りますが、小屋がチョコチョコあるのでインターバルになります。
富士山 小屋手前には階段も。
小屋手前には階段も。
富士山 気付いたらご来光済みでしたw
気付いたらご来光済みでしたw
富士山 亀岩。大きくて面白い形!
亀岩。大きくて面白い形!
富士山 山梨側は雲海ですな。
山梨側は雲海ですな。
富士山 きれいな小屋が多いです。
トイレは一回200円。山頂トイレは300円です。
きれいな小屋が多いです。 トイレは一回200円。山頂トイレは300円です。
富士山 空が青くて近い。雲海も別世界感があって良いです。
空が青くて近い。雲海も別世界感があって良いです。
富士山 鳥居にはコインが大量に刺さってます。
鳥居にはコインが大量に刺さってます。
富士山 狛犬さんが見えたら頂上!
狛犬さんが見えたら頂上!
富士山 この狛犬を見ると安心しますね、やっと頂上だー
この狛犬を見ると安心しますね、やっと頂上だー
富士山 山頂の神社。隣には売店があり飲み物や食べ物が売っています。高いですが。
山頂の神社。隣には売店があり飲み物や食べ物が売っています。高いですが。
富士山 お鉢めぐり開始。間違って須走方面に下山しちゃってる人がいたので看板を見て剣ヶ峯方面に行くように気をつけて!
お鉢めぐり開始。間違って須走方面に下山しちゃってる人がいたので看板を見て剣ヶ峯方面に行くように気をつけて!
富士山 静岡側は晴れ。山梨県民なので海が見れて感動!
静岡側は晴れ。山梨県民なので海が見れて感動!
富士山 観測所!しかしこの手前の坂は滑るし急で、きついっす!
観測所!しかしこの手前の坂は滑るし急で、きついっす!
富士山 気象観測施設の方に進むと最高地点があります。例年は写真待ちの行列ですが、今年は誰もいません!
気象観測施設の方に進むと最高地点があります。例年は写真待ちの行列ですが、今年は誰もいません!
富士山 少し雪がありますが、道には無いので大丈夫です。ブルドーザーでかいてくれたのでしょう。
少し雪がありますが、道には無いので大丈夫です。ブルドーザーでかいてくれたのでしょう。
富士山 お鉢めぐりの途中で、二股に別れる道があります。下に行くとこの様な石碑が。一度下ると登るのが大変なのでパスしても良いと思います
お鉢めぐりの途中で、二股に別れる道があります。下に行くとこの様な石碑が。一度下ると登るのが大変なのでパスしても良いと思います
富士山 山頂の酒は最高やなぁ、、、
なんて、中身は水です。
山頂の酒は最高やなぁ、、、 なんて、中身は水です。
富士山 山頂に自販機が!!一本500円です。
山頂に自販機が!!一本500円です。
富士山 6合目付近。
最後、どうしても歩けなくなったら馬に乗れます。(もちろん有料)
人が多かった時は使ってる人もいました。
6合目付近。 最後、どうしても歩けなくなったら馬に乗れます。(もちろん有料) 人が多かった時は使ってる人もいました。
富士山 5合目も人はパラパラですな。
5合目も人はパラパラですな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。