今日は磐梯山です!(本日1座目)

2021.07.16(金) 日帰り

DAY 1

本日は、磐梯山、西吾妻山、安達太良山の3座へ行って来ました! まずは磐梯山から! 磐梯山の表と裏。表から見ると美しいお山の反面、裏から見ると荒々しさに驚きます。 そんな前から気になっていた磐梯山からのスタートになります! ○アクセス 磐越道工事通行止めのため、会津坂下で下車。 ナビに従い、磐梯山ゴールドラインへ。 磐梯山ゴールドライン沿いにある、八方台登山口からのスタートです🏃‍♂️ ちなみにトイレあります。 ○登ってみて 登山道は、とても整備されていて歩きやすい。 多少の急登はありますが、ピークまでサクッと登れます。 問題は、🪰(黄アブ、ブユ等)がピークに至るまで大量にいました。夏の時期なので仕方ないですが、登山道の殆どが樹林帯のため、次から次へと近づいて来ます。 なのでピーク以外は立ち止まらず、ひたすら歩き続けました。 ピークから見える景色は最高で、猪苗代湖を一望出来ます。 本日一番乗りだったのか誰もいないピークを堪能。独り占めの贅沢な時間でした。 ○感想 福島県を代表する名山だけあり、素晴らしい眺めでした。天気も最高で、最高の登山日和。 次の西吾妻山に向けて移動となります🚗 今日も暑くなりそうです☀️ ※カバー写真は、西吾妻山からあら安達太良山へ向かう途中で撮影した裏磐梯です📷