井原山 オオキツネノカミソリ見ごろ

2015.07.25(土) 08:27 - 2015.07.25(土) 13:02
Raizan, Iwarayama (Saga, Fukuoka)
台風🌀予定の沖縄が中止になり、じや、この時期は井原山でしょ という訳で。 8時30分で、水無鍾乳洞登山口の駐車場からはかなり手前に駐車となりました。 やっぱりここの川沿いの登山道は気持ちいいです。 オオキツネノカミソリは登山口からたくさん咲いていましたが、以前より少しまばらな感じがしました。色や大きさも初めて見た時の感動がふくらんでるのかもですが‥。 それでも群生地のカンバンのあたりは一面のオレンジ、見ごたえ十分です。また今年も来れたことに感謝です*\(^o^)/*。 帰りは急登コースを避け、アンの滝方面に下り、途中から右に折れて水無分岐へ戻りました。この尾根道も穏やかで良いです👍🏻。 今日は天気が良く、水も草花もキラキラ輝いていました。下界は猛暑日なのに木漏れ日も気持ちよく、川からの涼しい風が贅沢な山歩きになりました。 帰りは『伊都安蔵里』でランチして、いつもの『伊都菜彩』で買い出しして帰りました。 満足〜🎵

駐車場はもちろん満車😅

ここの前はめちゃめちゃ涼しい風が‥

第二鍾乳洞、あまり涼しくはなくちょっと怖かったです。

こうぞう岩近く、魚がいました‼︎

山頂は沢山の人

福岡市方面

糸島方面

百道の方

佐賀県側。平成新山が見えるという声が聞こえてました。どれ⁇

木漏れ日が気持ちいい尾根道