六厩川(むまい川)の無名滝を見に行きました(釣りでは無いですよ)

2015.07.25(土) 08:39 - 2015.07.25(土) 13:08
Dainichigatake (Gifu, Fukui)
<GPSは切り忘れみたい> 荘川の六厩川(むまい川)は御母衣湖に注ぐ渓ですが、上流からしかいけない。 女滝がそこそこ有名ですが、実は行きにくい所に無名滝がある。 ここはウェダーをはいて下流から遡行しないと見ることが出来ない。 全体が滑川なので、滑るし。途中から渓をあがる事も出来ない。 2年前にここの上流でクマの親子を見たので、今回は熊鈴+爆竹を用意。 魚はいるけれど、滑川は魚の隠れる石が少ないので、出たらラッキーという感じ。 雨の後で水量の多い無名滝を見ることが出来た。 一瞬、越せないかと思ったが、右側から越す事が出来た。 案の定魚の反応は殆ど無かった。 昼に待ち合わせの荘川でミニバーベキューとノンアルコールで乾杯。

釣りの装備で滝を見に行きます。

この下流に無名滝がある

入渓しました。

川幅いっぱいの滑川

無名滝が見えた! 越せるだろうか

幅25m 高さ6mぐらいの無名滝

なんとか右側から越せそう

滝の上から下を見ると切れ落ちてる

伸びやかな滑川

水は透明

車を停めた橋が見えた

荘川でFF友と合流してミニバーベキュー

二人ともアルコール飲めないので、アルコールフリーで乾杯

動画

道具リスト

• Orvis safe-passage-tri-pack2