戻る 次へ

2021.07.15(木) 19:01

2007 m

大好きな北岳へ

北岳・間ノ岳・農鳥岳 (山梨, 長野)

2021.07.15(木) 2 DAYS

3000m級の山の中でも大好きな北岳へ行って来ました。初めて登ったアルプス(高校時代)でもあり、友人との山行など様々な思い出が詰まった北岳、今年のアルプスはここからになりました。  昨今の状況から宿泊はテント泊と決め、シングルウォールタイプのテントを購入し、季節や天候などでダブルウォールと使い訳する体制としました。出発前の予報は”くもり&一時雨”が大半でしたが、雨の中で新調したテントのテストもありと考えていたので、想定通りとなりある意味成功?でした。(笑) また、レインウェアも新調してからの初使用でしたが、こちらのテストも完了となりました。😂  せっかくの花の季節なのに雨、それも花の撮影時間を中心にガスがかかり残念でしたが、朝晩のマジックアワーにはいい感じに雲が広がり、シャッターチャンスに恵まれとてもラッキーでした。😊⛰🌸(花は他にも咲いていましたが、テント泊装備での撮影には体力不足で、やや少な目となっています。重荷で撮影のためのスクワット態勢は年寄りには過酷です。)    ※テントタイプについては、山行形態や使用季節などにより一長一短あります。今回20張ほどありましたが、シングルウォールタイプのテントはありませんでした。私自身の選択理由は、積雪期使用、設営時間短縮(雨・風時)などです。強風と雨の中でしたが素早く設営でき満足しています。(ソロの場合、強風はやっかいですが、ポールが外付けということもあり、ねらい通りのテントでした)