富士山(御殿場口)・富士山(剣ヶ峯)

2021.07.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 29
休憩時間
1 時間 7
距離
16.7 km
のぼり / くだり
2345 / 2340 m

活動詳細

すべて見る

富士山初登頂を御殿場ルートから挑戦しました。天気予報はそんなに悪くなかったのに途中からは雨とガス。周りは見えないし、寒いし、雨宿りするところもない。ただひたすら登って、三千メートルくらいからは、少し歩いては立ち止まっての繰り返し。根性で剣ヶ峰まで行って、降りれるのか不安だったもののなんとか日帰り登頂を達成しました。

富士山 出発
出発
富士山 大石茶屋から・・・間もなく日の出なのにガス
大石茶屋から・・・間もなく日の出なのにガス
富士山 天気予報は悪くなかったはず
天気予報は悪くなかったはず
富士山 まあそれでも順調に進みます。
まあそれでも順調に進みます。
富士山 このペースで行けばかなり速く行けそう。と思ったのは大きな間違いでした。
このペースで行けばかなり速く行けそう。と思ったのは大きな間違いでした。
富士山 少し覗いた青空
少し覗いた青空
富士山 すぐにガス状態に
すぐにガス状態に
富士山 ここまでは順調だったなぁ
ここまでは順調だったなぁ
富士山 来たぞ。ただペースは徐々にダウン
来たぞ。ただペースは徐々にダウン
富士山 小雨模様だったのがこのあたりから本降りに
小雨模様だったのがこのあたりから本降りに
富士山 ヨレヨレでしたが何とか通過
ヨレヨレでしたが何とか通過
富士山 御来光の絶景ポイントらしいが・・・。眺望なんてあったもんじゃない。もうずっとこんな感じが続きました。
御来光の絶景ポイントらしいが・・・。眺望なんてあったもんじゃない。もうずっとこんな感じが続きました。
富士山 何か名前があるのかな。面白い形の岩。この辺りは、手がかじかんて、スマホを触るのもやっとの感じ。手袋が防水ではなかったのが悔やまれます。
何か名前があるのかな。面白い形の岩。この辺りは、手がかじかんて、スマホを触るのもやっとの感じ。手袋が防水ではなかったのが悔やまれます。
富士山 最初がオーバーペースだったんでしょうね。フラフラでたどり着きました。寒さも半端なくカッパの重ね着で何とか凌ぎました。近くの建物の横で休憩。持ってきた温かい飲み物を飲んだら少し元気が出て、最高峰を目指す気に。
最初がオーバーペースだったんでしょうね。フラフラでたどり着きました。寒さも半端なくカッパの重ね着で何とか凌ぎました。近くの建物の横で休憩。持ってきた温かい飲み物を飲んだら少し元気が出て、最高峰を目指す気に。
富士山 周りがナンも見えん、富士山初登頂になりました。
周りがナンも見えん、富士山初登頂になりました。
富士山 頂上近くの売店で名物とやらの味噌汁。少ない具が顔みたいになってました。
頂上近くの売店で名物とやらの味噌汁。少ない具が顔みたいになってました。
富士山 写真を撮る気も起こらないまま、大砂走りまで降りてきました。この辺りでようやく雨がおさまりました。
写真を撮る気も起こらないまま、大砂走りまで降りてきました。この辺りでようやく雨がおさまりました。
富士山 これは楽しかった。どんどん進みます。
これは楽しかった。どんどん進みます。
富士山 ようやくガスが晴れた
ようやくガスが晴れた
富士山 見えた気はしたかな
見えた気はしたかな
富士山 何とか降りてきました。今度は眺望が広がる富士山に来たいな。リベンジを誓って初登頂は終了です。
何とか降りてきました。今度は眺望が広がる富士山に来たいな。リベンジを誓って初登頂は終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。