胡麻の煙でやや霞んで来たぞ 戻る 次へ

英彦山神宮摂社下津宮例祭の写真

2021.07.15(木) 11:42

胡麻の煙でやや霞んで来たぞ

英彦山神宮摂社下津宮例祭

2021.07.15(木) 日帰り

寄り道は上仏来山 平地の天気は雲りだが山は一雨来そうな空模様で上宮するには時間も遅いので前回行けなかった上仏来山へ寄り道することにした、教えて頂いた花にも廻り逢えてないことだし、もう一度探して見る事にした、山頂へは緩やかな降りののちに急登ありで、展望が良くないしなんか登った気分になれないけど祠の毘沙門天に逢うのが楽しみな山です、天候も悪く薄暗い登山道では目当ての花に出逢えませんでした。 降りだした雨に ポツポツと降りだした雨に予定変更して参道へもどります、神宮も平日でこんな空模様では参拝者も少なく独り占め感が漂い始めます、参拝を済ませたら本降りの大粒の雨に見舞われ、今日の例祭の下津宮を見上げても人影は見えずチョツト心細くなりました。 神宮の例祭 玉屋神社の御池さらいの神事にはお詣りできず、年に一度しか逢えない知人と無事を確かめ会うこともできなかったので、下津宮の例祭には是非と思いお詣りにきました。 神仏は願いを叶えて下さり、旧知の山友さんにめぐりあわせて頂きました、色んな方と出逢いまた再会できるのも楽しみですね。