苫尾山・城ヶ丸・大滝山

2021.07.15(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
47
距離
8.6 km
のぼり / くだり
761 / 763 m
14
3
42
1
32
6
1
4
39
1 12
3
2

活動詳細

すべて見る

里山の会で、今度、大滝山に登るので、その下見を兼ねて、2人で登ってきました。天気は曇りでしたが、阿讃縦走路では、気持ちいい風が吹いていて、快適な山歩きを楽しめました😃

大滝山・苫尾山・大相山 いこいの森キャンプ場近くに車を置き、スタート。
いこいの森キャンプ場近くに車を置き、スタート。
大滝山・苫尾山・大相山 ウドン谷口から登っていきます。中腹道は通行禁止となっています。
ウドン谷口から登っていきます。中腹道は通行禁止となっています。
大滝山・苫尾山・大相山 最初は快適な山道。蒸し暑さはありません😃
最初は快適な山道。蒸し暑さはありません😃
大滝山・苫尾山・大相山 ヤブレガサ
ヤブレガサ
大滝山・苫尾山・大相山 こんな道が続くと思っていたら、
こんな道が続くと思っていたら、
大滝山・苫尾山・大相山 この藪。でも、少しの藪漕ぎで、
この藪。でも、少しの藪漕ぎで、
大滝山・苫尾山・大相山 林道に出ました。このまま、画面左を藪漕ぎで登るのは嫌なので、林道を進み、
林道に出ました。このまま、画面左を藪漕ぎで登るのは嫌なので、林道を進み、
大滝山・苫尾山・大相山 ここから山道にはいりました。読みにくいですが「歩道」と書かれています。
ここから山道にはいりました。読みにくいですが「歩道」と書かれています。
大滝山・苫尾山・大相山 その後はしっかりとした山道でした。苫尾峠まで750m、大滝山までは…😅
その後はしっかりとした山道でした。苫尾峠まで750m、大滝山までは…😅
大滝山・苫尾山・大相山 苫尾峠まで、あと220m
苫尾峠まで、あと220m
大滝山・苫尾山・大相山 苫尾峠に上がってきました。歩き始めて、約1時間。ここからは、快適な阿讃縦走路です。涼しい風もあり気持ちいいです。
苫尾峠に上がってきました。歩き始めて、約1時間。ここからは、快適な阿讃縦走路です。涼しい風もあり気持ちいいです。
大滝山・苫尾山・大相山 休憩の後、苫尾山、城ヶ丸を目指します。
休憩の後、苫尾山、城ヶ丸を目指します。
大滝山・苫尾山・大相山 峠から少し登れば、苫尾山819mに到着。
峠から少し登れば、苫尾山819mに到着。
大滝山・苫尾山・大相山 やっぱり、三角点タッチ😀展望はありません。
やっぱり、三角点タッチ😀展望はありません。
大滝山・苫尾山・大相山 大きなキノコ🍄。気持ち悪い😰
大きなキノコ🍄。気持ち悪い😰
大滝山・苫尾山・大相山 ちょっと靄っていて、気持ちいい縦走路です。
ちょっと靄っていて、気持ちいい縦走路です。
大滝山・苫尾山・大相山 三本松分岐に到着。帰りはここから下ります。
三本松分岐に到着。帰りはここから下ります。
大滝山・苫尾山・大相山 これはベニテングタケですね。
これはベニテングタケですね。
大滝山・苫尾山・大相山 大生峠に到着。ここから城ヶ丸までは、少し登ります。
大生峠に到着。ここから城ヶ丸までは、少し登ります。
大滝山・苫尾山・大相山 城ヶ丸943mに到着。展望はありませんが、吾妻屋とベンチがあり、昼食休憩に最適です。でも、まだ9:30なので、先に進みます。
城ヶ丸943mに到着。展望はありませんが、吾妻屋とベンチがあり、昼食休憩に最適です。でも、まだ9:30なので、先に進みます。
大滝山・苫尾山・大相山 ここでも、三角点タッチ😃
ここでも、三角点タッチ😃
大滝山・苫尾山・大相山 巡拝路は分かるけど、なぜ、逆打?
大滝寺を目指します。
巡拝路は分かるけど、なぜ、逆打? 大滝寺を目指します。
大滝山・苫尾山・大相山 ここからブナ林
ここからブナ林
大滝山・苫尾山・大相山 西照神社と大滝寺にお参り。久しぶりでした。
歩き始めて、2時間強です。
西照神社と大滝寺にお参り。久しぶりでした。 歩き始めて、2時間強です。
大滝山・苫尾山・大相山 神社にある大木。まだ早いので、三本松分岐まで引き返します。
神社にある大木。まだ早いので、三本松分岐まで引き返します。
大滝山・苫尾山・大相山 キノコ🍄
キノコ🍄
大滝山・苫尾山・大相山 三本松分岐で昼食休憩にして、下山します。下り道はしっかりしています。つづら折れの道を、
三本松分岐で昼食休憩にして、下山します。下り道はしっかりしています。つづら折れの道を、
大滝山・苫尾山・大相山 約30分下ると下道に降りられます。
約30分下ると下道に降りられます。
大滝山・苫尾山・大相山 あとは、S地点まで舗装路あるきですが、800mほどです。せせらぎの音を聴きながら歩くのも楽しいです。
あとは、S地点まで舗装路あるきですが、800mほどです。せせらぎの音を聴きながら歩くのも楽しいです。
大滝山・苫尾山・大相山 大屋敷橋からの眺め。水が綺麗です。約4時間半の山歩きでした。

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊
大屋敷橋からの眺め。水が綺麗です。約4時間半の山歩きでした。 最後までご覧いただき、ありがとうございます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。