梅雨明けの瀬戸際に登った月山

2021.07.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
1 時間 16
距離
10.4 km
のぼり / くだり
616 / 615 m
4
46
14
4
9
37
2
7
45

活動詳細

すべて見る

地元の新潟県が史上何番目かに早い梅雨明けを迎えた日にわざわざ山形まで行き、八合目ルートで月山に登った。 朝に麓から見た山頂は晴れていた、眺めの良い山頂を確信したが、登っているうちに霧に飲まれ、時々雨がパラつく天気となった。 山頂の視界が悪かったのは残念だが、その分涼しく登れた。 大きめ石がゴロゴロしている山道は歩きにくく集中力がいる。頑張って登ってもあまり進まない。 しかし傾斜は緩やかで、高低差があまりないので体は楽だった。 色々な花が楽しめる良いコースだった、また違う季節に来ようと思う。

月山 八合目駐車場の展望。
八合目駐車場の展望。
月山 天気良好!
天気良好!
月山 いきなり沢山の花が。
いきなり沢山の花が。
月山 遠いがピンクの部分がモウセンゴケのように見える。
遠いがピンクの部分がモウセンゴケのように見える。
月山 ここからが登山開始か。
ここからが登山開始か。
月山 かわいらしい花、朝露で閉じていた。
かわいらしい花、朝露で閉じていた。
月山 おや?ガスが…
おや?ガスが…
月山 ガスがでてきた。
ガスがでてきた。
月山 低い山ではとっくに終わった花がここではきれいに咲いていて驚いた。
低い山ではとっくに終わった花がここではきれいに咲いていて驚いた。
月山 まだしっかり雪が残っている、ヒンヤリした空気が気持ちいい。すっかり霧にのまれる。
まだしっかり雪が残っている、ヒンヤリした空気が気持ちいい。すっかり霧にのまれる。
月山 見たことない花がどんどんでてくる。
見たことない花がどんどんでてくる。
月山 少し晴れ間が!
少し晴れ間が!
月山 視界は良くないが花が楽しませてくれる。
視界は良くないが花が楽しませてくれる。
月山 山小屋の脇を抜けてさらに登る。
山小屋の脇を抜けてさらに登る。
月山 もこもこした陽気な花が群生している。
もこもこした陽気な花が群生している。
月山 こういう花なのか、終わった花なのか。
こういう花なのか、終わった花なのか。
月山 急に木道が、岩を飛んでばかりだったのでありがたい。
急に木道が、岩を飛んでばかりだったのでありがたい。
月山 低い山だととっくに葉っぱだけになっていた花。
低い山だととっくに葉っぱだけになっていた花。
月山 少し脇にそれて山頂を拝んでいく。
少し脇にそれて山頂を拝んでいく。
月山 ここで休憩、晴れるかと期待したが駄目だった。
ここで休憩、晴れるかと期待したが駄目だった。
月山 映えない食事!
映えない食事!
月山 爆音と共にぶつかってくる。
爆音と共にぶつかってくる。
月山 いつか登ってみたいルート。
いつか登ってみたいルート。
月山 パラパラと降りはじめた雨に追われるように下山。
パラパラと降りはじめた雨に追われるように下山。
月山 ちらっと晴れ間。
ちらっと晴れ間。
月山 だいぶ降りてきた、湿原を別の道を回って帰る。
だいぶ降りてきた、湿原を別の道を回って帰る。
月山 イモリ?
イモリ?
月山 すっかりガスの中、ギリギリで梅雨明けならずか。
濡れずに済んだので良しとする!
すっかりガスの中、ギリギリで梅雨明けならずか。 濡れずに済んだので良しとする!
月山 楽しかった!次は山頂からの眺めを楽しみたい。
楽しかった!次は山頂からの眺めを楽しみたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。