シンディと、阿武山で 朝ンポ( ^ω^ )

2017.09.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:20

距離

10.6km

のぼり

486m

くだり

496m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
43
距離
10.6 km
のぼり / くだり
486 / 496 m
45
15
32
1 38
17

活動詳細

すべて見る

ワクワクの季節到来! 涼しくなって来ましたね〜!!! 先週の3連休は 台風でガマンだったので、今日は シンディと共に 朝 サンポで 里山ハイクに行って来ました。

竜王山・阿武山 高槻の「あくあぴあ芥川」からスタートです!
高槻の「あくあぴあ芥川」からスタートです!
竜王山・阿武山 南平台の高級住宅地を抜けて、奈佐原の良い雰囲気の村を抜けて。
ずっとアスファルト道でしたが、
ココ "京大阿武山地震観測所" の入り口から 入山。
南平台の高級住宅地を抜けて、奈佐原の良い雰囲気の村を抜けて。 ずっとアスファルト道でしたが、 ココ "京大阿武山地震観測所" の入り口から 入山。
竜王山・阿武山 "みはらし台" と書かれた ベンチのある所からの景色。キバナコスモスが綺麗  ( ^ω^ )
"みはらし台" と書かれた ベンチのある所からの景色。キバナコスモスが綺麗 ( ^ω^ )
竜王山・阿武山 観測所へのアスファルト道から分かれて、ココを右に いよいよ山道です。  とても整備された階段道。
観測所へのアスファルト道から分かれて、ココを右に いよいよ山道です。 とても整備された階段道。
竜王山・阿武山 ちっちゃなキノコが大量に!  すげ〜(≧∇≦)
この後、すぐに "武士(もののふ)の道"に出ました。
ちっちゃなキノコが大量に! すげ〜(≧∇≦) この後、すぐに "武士(もののふ)の道"に出ました。
竜王山・阿武山 が、阿武山とは逆に敢えて左に曲がって、"阿武山古墳" にチョット寄り道。
が、阿武山とは逆に敢えて左に曲がって、"阿武山古墳" にチョット寄り道。
竜王山・阿武山 古墳の、説明板です。 歴史ロマン〜。
古墳の、説明板です。 歴史ロマン〜。
竜王山・阿武山 で、分岐まで戻って、今度こそ右に。
で、分岐まで戻って、今度こそ右に。
竜王山・阿武山 峠まで来ました!
峠まで来ました!
竜王山・阿武山 茨木から千里中央、もう少し左には大阪市街も見えました。
茨木から千里中央、もう少し左には大阪市街も見えました。
竜王山・阿武山 大きな "エノキ" のご神木。
大きな "エノキ" のご神木。
竜王山・阿武山 で、「阿武山(281.1m)」に到着!!
で、「阿武山(281.1m)」に到着!!
竜王山・阿武山 ココで、朝昼ごはん♪
ココで、朝昼ごはん♪
竜王山・阿武山 ちょっと待っててね。  
ちゃんと シンディにもあげるからね。
ちょっと待っててね。 ちゃんと シンディにもあげるからね。
竜王山・阿武山 みんな、お腹も満足したところで いよいよ下山。  意外と結構なくだりです。
みんな、お腹も満足したところで いよいよ下山。 意外と結構なくだりです。
竜王山・阿武山 ガマズミ属の赤い実が、たわわに実ってました。   秋ですね〜。
ガマズミ属の赤い実が、たわわに実ってました。 秋ですね〜。
竜王山・阿武山 お約束の 鉄塔さんと 木のコラボ ( ^ω^ )
お約束の 鉄塔さんと 木のコラボ ( ^ω^ )
竜王山・阿武山 心地よい 林道です。
心地よい 林道です。
竜王山・阿武山 これも、秋!!   ススキも穂を出し始めてます。
これも、秋!! ススキも穂を出し始めてます。
竜王山・阿武山 慌てて急いで撮ったので、ピントが合ってませんが。 オニヤンマが 突然 目の前にとまりました  (°▽°)
慌てて急いで撮ったので、ピントが合ってませんが。 オニヤンマが 突然 目の前にとまりました (°▽°)
竜王山・阿武山 変電所が見えてきました。  道に出たら左に。
変電所が見えてきました。 道に出たら左に。
竜王山・阿武山 交通量のそこそこ多い 狭いアスファルト道を進んでましたが、道端に "センニンソウ" みっけ!
交通量のそこそこ多い 狭いアスファルト道を進んでましたが、道端に "センニンソウ" みっけ!
竜王山・阿武山 程なくして、"萩谷総合公園" に到着!
程なくして、"萩谷総合公園" に到着!
竜王山・阿武山 そうそう、最近 茨木や箕面で熊が目撃されましたからね〜。
そうそう、最近 茨木や箕面で熊が目撃されましたからね〜。
竜王山・阿武山 沢山の人が、望遠鏡や望遠レンズ、双眼鏡で空を見上げてらっしゃったので、声を掛けてお伺いしたら、ハチクマやサシバの猛禽類が 渡りの最中なんだとか。  
真似して しばらく見上げてると、明らかに猛禽類の羽の形と飛び方の影が  1つ。右から左に滑空して行きました。
沢山の人が、望遠鏡や望遠レンズ、双眼鏡で空を見上げてらっしゃったので、声を掛けてお伺いしたら、ハチクマやサシバの猛禽類が 渡りの最中なんだとか。 真似して しばらく見上げてると、明らかに猛禽類の羽の形と飛び方の影が 1つ。右から左に滑空して行きました。
竜王山・阿武山 運動公園を離れ、東海自然歩道を進みます。  良い雰囲気の道です。
運動公園を離れ、東海自然歩道を進みます。 良い雰囲気の道です。
竜王山・阿武山 分岐に出ましたが、真っ直ぐ帰るのも寂しかったので トレーニングも兼ねて 敢えて右に登ります。  置いてかないで〜!  と焦るシンディ  ( ^ω^ )
分岐に出ましたが、真っ直ぐ帰るのも寂しかったので トレーニングも兼ねて 敢えて右に登ります。 置いてかないで〜! と焦るシンディ ( ^ω^ )
竜王山・阿武山 キャンプ場を抜けて、くだりの途中から見た 景色。  見にくいですが 田んぼのあぜ道に咲く "曼珠沙華" の赤が 凄く綺麗でした♪
キャンプ場を抜けて、くだりの途中から見た 景色。 見にくいですが 田んぼのあぜ道に咲く "曼珠沙華" の赤が 凄く綺麗でした♪
竜王山・阿武山 で、摂津峡桜公園を抜けて、芥川沿いにもどって、ゴール!!
で、摂津峡桜公園を抜けて、芥川沿いにもどって、ゴール!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。