7/14の山歩 雌阿寒岳とお鉢散歩

2021.07.14(水) 日帰り

DAY 1

アイヌ犬のならさんの里帰りです。 召し使いは、四日間2500キロを走りとてもお疲れ気味です。 今日は武佐岳に登るつもりでしたが標津は朝から霧と小雨。 去年、摩周岳で会った人から雌阿寒岳や斜里岳も良いので是非いってくださいと言われていたので峠を越えて雌阿寒岳に来てみたら晴れていた。 登山道は930m位まで蝦夷松などの針葉樹林。そこからハイマツが続き森林限界のガレ場に。 800m位の累積標高だが長野で普段登ってる山よりとても疲れる。山頂まで105分もかかってしまった。 晴れたのは良いがふたりもとても暑そう。 ニセコアンヌプリの日陰のない、ど暑っつい山を思い出す。 山頂手前で右に見たくない崖が!高所恐怖症の自分には、気持ち悪い。 山頂からお鉢を廻っていくとまた違う景色が見られて良いですね。時間切れで今日はここまで🍙食べて引き返します。 平日でも七組のかたとすれ違いました。