恵那山(広河原)

2021.07.14(水) 日帰り

DAY 1

中央アルプスの恵那山に登ってきました。自宅から伊吹山に次いで2番目に近い百名山でしたが、いつでも登れると思い、これまで登山は計画していませんでした。 今回、 ①トレーニング不足による体力測定の意味合い ②天気が悪くてもそもそも展望が期待できない山 この条件に当てはまる理由ということで、この山に登ることとしました。 朝は午前4時頃起き、登山口まで比較的近いため、移動も楽勝でした。 名古屋方面からしか乗り降りできない園原インターチェンジからも近い登山口です。ただし、登山道手前の道路は凸凹で、ゆっくり走らないと大きな衝撃を受けます。 峰越林道ゲート駐車場はあっという間に到着しました。自分の車を含めて4台のみで、下山後も同じでした。駐車場を出発し、石が多数崩落している林道を通るときもいつまた落石があるかという恐怖心は多少ありましたが、距離も約2キロと楽で、勾配もほとんどなく、大したことはありませんでした。 特に、ここまでの行程は問題ありませんでした。 唯一のトンネルをくぐり、少し歩くと左側の川に下りる広河原登山口が現れます。川に下りると先月架かったばかりの新しい橋があります。川の流れは急ですが、この立派な橋は丈夫そうです。橋を渡るとつづら折りの急登となります。大量の汗できつかったですが、1/10など標識があるので、目安になり助かります。天気もあまりよくなく、展望も開けているところが少なったので、景色はほとんどありませんでした。途中、笹原などを通ってどんどん歩くと、一等三角点の標識と展望台のある所に着きます。さらに進み、恵那山避難小屋を越えると 、最終目的地の恵那山最高点に到着します。写真だけ撮ってすぐに一等三角点まで戻り、軽食を取りました。ここで右の踵の擦れにより痛みがあったので、ばんそうこうを貼ります。雨に降られると面倒なので、ちょっと休んで出発しました。苦手の下山も慎重に進みます。軽く右足をひねり、痛かったですが、大きな影響はありませんでした。下山後、土砂降りに遭いましたが、外に出ているときは運よく雨が止んでいました。 距離が近く半日で行ける山で登山も適度な運動量ですが、展望もなく、登山者も少なく、また登りたいと思うような山ではなかったです。ただし、この日はすべて適度で無理がなく、充実した一日となりました。