槍の見えるあの場所へ… 2021(25)

2021.07.11(日) 4 DAYS

活動データ

タイム

34:06

距離

43.7km

のぼり

3615m

くだり

3789m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
44
休憩時間
0
距離
2.6 km
のぼり / くだり
170 / 17 m
DAY 2
合計時間
10 時間 47
休憩時間
3 時間 23
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1572 / 433 m
DAY 3
合計時間
17 時間 16
休憩時間
3 時間 41
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1677 / 1677 m
22
20
1 17
39
15
35
1 8
18
20
1 14
1
DAY 4
合計時間
5 時間 17
休憩時間
53
距離
13.1 km
のぼり / くだり
192 / 1657 m

活動詳細

すべて見る

今年の夏山遠征は何処にいこうか… 雑誌の特集記事を読んだり、ヤマップの活動計画を色々試しに作成したり、あれこれ悩みに悩む🤔 沢山候補はあったのですが、最終的に2018年春に北アルプス蝶ヶ岳から見た槍ヶ岳、穂高連峰の山容の美しさに感動し、いつかあの裏側からも槍穂を眺めてみたい❗ そう思ったその時の思いを今回実現することに👍 梅雨末期ということもあり、天候は不安定でしたが、山の神様が😊微笑んでくれて、あの時の思いを目の当たりにすることができたし、他にも数々の絶景に心奪われた感動一杯の3泊4日の夏山遠征となりました。 行きも帰りも自分自身のミスからアタフタ(笑)したこともありましたが、無事に帰りつくことができ、ほっとしたのもつかの間、もう北アルプスロス😭に…(笑) ※ログがきちんと記録されていないのが少し残念…😭 DAY3は三俣山荘泊ではなく、双六小屋でテント泊です。 ※自身の備忘録の為、写真多めで山行に関係ない写真も多数ですが、遠征の参考や山旅気分を共有できれば幸いです。 ★最新のバージョンにアップロードしておらず、DOMOのやり取りは当面できません… DOMOポイントは他の方に使ってください🙏 ※メモ① 水場豊富にあり 各小屋でも水の補給可能(有料、無料) ※メモ② この時期は雪渓箇所が多々あり ノーアイゼンでも渡れたが、軽アイゼンとストックがあればより安心 ※メモ③ 山岳保険…ヤマップ 登山届…コンパス(ネット提出) ※秩父沢は時期的に橋が架かってない可能性あり、事前に要確認。 7/12未設置→7/14時点で橋は架かっていました。 ※装備 ・ザック 山と道ONE ・ウェア 行動中…上:半袖Tシャツと(肌寒い時はミレーブリーザーライトジャケット) 下:ワークマンエアロストレッチクライミングパンツ アンダーウェア…ミレードライナミックメッシュ 携行品…ミレーティフォン50000ストレッチジャケット&パンツ、モンベルプラズマ1000ダウンジャケット ・シューズ アルトラOLYMPUS ・テント モンベルステラリッジ2 ・シュラフ モンベルダウンハガー650#3 ・マット モンベルコンフォートエアパッドワイド150 ・カメラ α7C ・レンズ タムロン28-200ミリf2.8 ソニー20ミリf1.8 ・三脚 ベルボントラベル三脚 その他 ・チェーンスパイク(携行のみ、使用せず) ・モンベルトレッキングアンブレラ ・行動食…アミノバイタルゼリー、塩飴 ・食事…アルファ米、レトルトカレー、棒ラーメン ・ヘッデン×2、予備電池 ・充電用バッテリー×2、日焼け止め、サングラス、医薬品(ストッパ)

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 旅の始まり…
夜勤を終えて、小倉駅から新幹線でまずは名古屋まで。
旅の始まり… 夜勤を終えて、小倉駅から新幹線でまずは名古屋まで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名古屋からは特急飛騨で高山へ。
名古屋からは特急飛騨で高山へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中車窓からは下呂温泉。
途中車窓からは下呂温泉。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高山駅到着、すぐ隣にある濃飛バスセンターから新穂高へ向かいます。
高山駅到着、すぐ隣にある濃飛バスセンターから新穂高へ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平湯温泉を経由して…
平湯温泉を経由して…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ❗っとここでアクシデント😞💦
本来なら終点の新穂高ロープウェイ入り口で下車するべきだったのですが、下調べのミスから一つ手前の新穂高温泉口で下車してしまい、約4キロちょっとの道のりを歩く羽目に…😅
なんとか登山口に無事たどり着く。

予定より1時間遅れですが、宿泊先となる「わさび平小屋」に到着が遅れる事を連絡し、いざスタート。
❗っとここでアクシデント😞💦 本来なら終点の新穂高ロープウェイ入り口で下車するべきだったのですが、下調べのミスから一つ手前の新穂高温泉口で下車してしまい、約4キロちょっとの道のりを歩く羽目に…😅 なんとか登山口に無事たどり着く。 予定より1時間遅れですが、宿泊先となる「わさび平小屋」に到着が遅れる事を連絡し、いざスタート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平小屋までは林道歩き、特に危険箇所もなくサクサク進めます。
わさび平小屋までは林道歩き、特に危険箇所もなくサクサク進めます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平小屋到着しました🎵
テン場もありますが、今日は小屋泊。
お風呂に入れるのが良いですね😃

小屋の詳しい様子はこちらでわかりますよ👇
https://youtu.be/B65rLekShS0
わさび平小屋到着しました🎵 テン場もありますが、今日は小屋泊。 お風呂に入れるのが良いですね😃 小屋の詳しい様子はこちらでわかりますよ👇 https://youtu.be/B65rLekShS0
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋の前では冷たくて美味しそうな野菜やフルーツ、もちろん飲み物も販売しています。
小屋の前では冷たくて美味しそうな野菜やフルーツ、もちろん飲み物も販売しています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お部屋はこちら。
本日の宿泊客は私を含め三名でした。
お部屋はこちら。 本日の宿泊客は私を含め三名でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晩御飯。
ご馳走さまでした~🙏
晩御飯。 ご馳走さまでした~🙏
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日の〆はこちらで。
本日の〆はこちらで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初日の夜空。
雲は多かったけど、切れ間からはしっかりと星空が見れた。
2日目からの好天を期待して眠りに着きます…
初日の夜空。 雲は多かったけど、切れ間からはしっかりと星空が見れた。 2日目からの好天を期待して眠りに着きます…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます😃
早速朝ごはんもしっかり食べてエネルギーチャージ👍
おはようございます😃 早速朝ごはんもしっかり食べてエネルギーチャージ👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 では、2日目のスタート😀
空はどんより曇り空😅
では、2日目のスタート😀 空はどんより曇り空😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スタートしてしばらくはブナの木々が並ぶセラピーロード。
スタートしてしばらくはブナの木々が並ぶセラピーロード。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして小池新道をひたすら登っていきます。
所々注意すべき箇所はあるものの、全体的にはすごく歩きやすく、整備されています。
そして小池新道をひたすら登っていきます。 所々注意すべき箇所はあるものの、全体的にはすごく歩きやすく、整備されています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父沢、この日はまだ橋が開通していなかったので…
秩父沢、この日はまだ橋が開通していなかったので…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上流の雪渓を横切ります。
ひんやりした冷気が心地よい😃

※ノーアイゼンで渡りましたが、ストック、軽アイゼンがあれば安心だと思いました。
上流の雪渓を横切ります。 ひんやりした冷気が心地よい😃 ※ノーアイゼンで渡りましたが、ストック、軽アイゼンがあれば安心だと思いました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さらに高度をあげていく。
そして…
さらに高度をあげていく。 そして…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんと‼️シシウドヶ原には
サンカヨウ😆が沢山咲いてる~😆

水に濡れると花びらが透明になるんです😃可愛い🎵
なんと‼️シシウドヶ原には サンカヨウ😆が沢山咲いてる~😆 水に濡れると花びらが透明になるんです😃可愛い🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シシウドヶ原通過。
シシウドヶ原通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 熊の踊り場まで来れば、鏡平山荘まであとちょっと。
熊の踊り場まで来れば、鏡平山荘まであとちょっと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平山荘すぐ手前には、鏡池があります。
晴れていれば槍穂の絶景が池に映りこむらしいのですが…😅
残念ながらその様子はみれませんでした。
鏡平山荘すぐ手前には、鏡池があります。 晴れていれば槍穂の絶景が池に映りこむらしいのですが…😅 残念ながらその様子はみれませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平山荘到着しました~😆
鏡平山荘到着しました~😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かき氷が名物らしいのですが…
かき氷が名物らしいのですが…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 腹へったので😄牛丼にしました。
エネルギーチャージして先へ進みます…
腹へったので😄牛丼にしました。 エネルギーチャージして先へ進みます…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しかし、鏡平山荘から弓折乗越にかけて、小雨が降りつづき難儀しました…。
しかし、鏡平山荘から弓折乗越にかけて、小雨が降りつづき難儀しました…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 と、ここでヒョッコリ雷鳥さん❗
幸運を運んできてくれたのか、ピタリ雨が止みました🎵
ありがとー😉👍🎶
と、ここでヒョッコリ雷鳥さん❗ 幸運を運んできてくれたのか、ピタリ雨が止みました🎵 ありがとー😉👍🎶
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋までもう少し、クロユリベンチでは…
双六小屋までもう少し、クロユリベンチでは…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うつむきかげんのクロユリさん。
うつむきかげんのクロユリさん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 他にも高山植物が色とりどり咲いていました🎵
(名前わからなくて残念😅)
他にも高山植物が色とりどり咲いていました🎵 (名前わからなくて残念😅)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これはイワカガミかな?
これはイワカガミかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チングルマ🎵
チングルマ🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えた~😆
見えた~😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋到着🙌
早速テント泊の受付をします。

ちなみに双六小屋の様子は👇でわかりますよ。
https://youtu.be/jtYSpo4w1nU
双六小屋到着🙌 早速テント泊の受付をします。 ちなみに双六小屋の様子は👇でわかりますよ。 https://youtu.be/jtYSpo4w1nU
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント設営完了👍
この日は6張程で場所も選び放題でした😀
テント設営完了👍 この日は6張程で場所も選び放題でした😀
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とりあえず樅沢岳(もみさわだけ)へ。
とりあえず樅沢岳(もみさわだけ)へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから西鎌尾根を通り槍ヶ岳へ通じます。
ここから西鎌尾根を通り槍ヶ岳へ通じます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂すぐそばにある展望台から、槍ヶ岳方面…😅
何も見えなかったけど、この後大逆転の絶景にあえることに。
山頂すぐそばにある展望台から、槍ヶ岳方面…😅 何も見えなかったけど、この後大逆転の絶景にあえることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樅沢岳からは遠く、三俣山荘もみえました。
樅沢岳からは遠く、三俣山荘もみえました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて戻りますか。
さて戻りますか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早めの晩御飯はアルファ米とスープカレー。
キレイな夕陽を期待していたけど、周囲はガッスガス🥺
明日に期待して早めに眠りに着きました…😪

微睡みながら、テントの中からは風が吹く音が絶え間なく聞こえていた…

そして日付が変わろうとした頃、ふと目が覚めた。

耳を澄ましてみると、風の音が止んでとてもとても静かな様子だけが、テントの中からでも感じられた。

なんとなく気になってテントから顔を出してみると…
早めの晩御飯はアルファ米とスープカレー。 キレイな夕陽を期待していたけど、周囲はガッスガス🥺 明日に期待して早めに眠りに着きました…😪 微睡みながら、テントの中からは風が吹く音が絶え間なく聞こえていた… そして日付が変わろうとした頃、ふと目が覚めた。 耳を澄ましてみると、風の音が止んでとてもとても静かな様子だけが、テントの中からでも感じられた。 なんとなく気になってテントから顔を出してみると…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 静寂の宇宙に煌めく星空が広がっていた!
静寂の宇宙に煌めく星空が広がっていた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 360度キラキラ✨💍✨輝く星達。
360度キラキラ✨💍✨輝く星達。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六池に銀河のシャワーがふりそそぐ。
双六池に銀河のシャワーがふりそそぐ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北の空、鷲羽岳上空に流れ星🌠キラリ。
北の空、鷲羽岳上空に流れ星🌠キラリ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋と天の川のコラボ
双六小屋と天の川のコラボ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、樅沢岳へ宇宙(そら)駆け
やってみよう😃
さあ、樅沢岳へ宇宙(そら)駆け やってみよう😃
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昼間ルート確認してたからここまでサクッと。
昼間のリベンジは…⁉️
昼間ルート確認してたからここまでサクッと。 昼間のリベンジは…⁉️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍穂見えた😀
圧倒的な存在感❗
しばし立ち尽くす…
槍穂見えた😀 圧倒的な存在感❗ しばし立ち尽くす…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そしてここから南側には笠ヶ岳と天の川銀河のコラボ。
そしてここから南側には笠ヶ岳と天の川銀河のコラボ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂からこの景色を独り占め🤣
最高の時間が流れていました。
山頂からこの景色を独り占め🤣 最高の時間が流れていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣蓮華岳、鷲羽岳方面も満天の星空。
大満足してテン場に戻ります。
三俣蓮華岳、鷲羽岳方面も満天の星空。 大満足してテン場に戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場に帰り着くと、天の川銀河はだんだんと南西よりに。
テン場に帰り着くと、天の川銀河はだんだんと南西よりに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 間髪入れず、双六岳へ朝駆け。
ここには今回私が最も見たい景色があるんです。
間髪入れず、双六岳へ朝駆け。 ここには今回私が最も見たい景色があるんです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 直登ルートは雪渓が残っているため通行禁止、中道から春道経由で山頂を目指します。
直登ルートは雪渓が残っているため通行禁止、中道から春道経由で山頂を目指します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋に引かれている水源地。
双六小屋に引かれている水源地。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ブルーアワーの空に、槍ヶ岳のシルエット。
そして双六岳山頂直下の双六台地に着くと…
ブルーアワーの空に、槍ヶ岳のシルエット。 そして双六岳山頂直下の双六台地に着くと…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 憧れていたその景色が目の前に広がった…
双六台地に伸びる登山道から先に見えるは槍ヶ岳。
憧れていたその景色が目の前に広がった… 双六台地に伸びる登山道から先に見えるは槍ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天空の滑走路
思わず手を目一杯広げて、飛行機のポーズを取っていた。

この滑走路からあの穂先へ…
飛んで行ってみたいな…

そんな思いが込み上げていた。
天空の滑走路 思わず手を目一杯広げて、飛行機のポーズを取っていた。 この滑走路からあの穂先へ… 飛んで行ってみたいな… そんな思いが込み上げていた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳山頂。
黒部五郎岳とビーナスベルト。
双六岳山頂。 黒部五郎岳とビーナスベルト。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 🌄キター‼️
🌄キター‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天空の滑走路と槍穂連峰
後から来た方達も歓声をあげていた。
天空の滑走路と槍穂連峰 後から来た方達も歓声をあげていた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次なる目的地へ。
次なる目的地へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、槍を見ながら天空の稜線歩き始めましょうか😃
さあ、槍を見ながら天空の稜線歩き始めましょうか😃
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 😃🎵
😃🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目指すは三俣蓮華岳。
目指すは三俣蓮華岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返れば双六岳と、遠くに笠ヶ岳。
振り返れば双六岳と、遠くに笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣蓮華岳到着👍
三俣蓮華岳到着👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そしてお次はあの鷲羽岳へ。
そしてお次はあの鷲羽岳へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徐々に槍ヶ岳は雲の中へ…
この日見えた最後の一コマでした。
徐々に槍ヶ岳は雲の中へ… この日見えた最後の一コマでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣山荘すぐそばで雷鳥さんのペアに遭遇‼️
とっても仲良さそう🎵
三俣山荘すぐそばで雷鳥さんのペアに遭遇‼️ とっても仲良さそう🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣山荘が見えてきた~😆

※ちなみに小さく写っている人達はN○Kのテレビクルーの方達。
三俣山荘が見えてきた~😆 ※ちなみに小さく写っている人達はN○Kのテレビクルーの方達。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣山荘到着。
飲み物を調達して、いざ鷲羽岳へ…
三俣山荘到着。 飲み物を調達して、いざ鷲羽岳へ…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 し、しかし…
何故かあれだけすっきり晴れていた山頂もガスガスに…😢

見てみたかった、鷲羽岳直下にある鷲羽池と槍ヶ岳のコラボは今回見ること叶いませんでした💧
し、しかし… 何故かあれだけすっきり晴れていた山頂もガスガスに…😢 見てみたかった、鷲羽岳直下にある鷲羽池と槍ヶ岳のコラボは今回見ること叶いませんでした💧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ワリモ岳の先には水晶岳。
ワリモ岳の先には水晶岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あの祖父岳の奥に、憧れの雲の平があるのか~…
あの祖父岳の奥に、憧れの雲の平があるのか~…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから黒部源流へ。
ここから黒部源流へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小さな小さな水の流れが…
小さな小さな水の流れが…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大河となってアルプスを流れていくんですね~。
大河となってアルプスを流れていくんですね~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部川水源地標
黒部川水源地標
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣山荘に戻って昼御飯❗は山荘テラスで槍ヶ岳を眺めながら…と思っていたのですが、生憎まだヘリの荷揚げが済んでいない為、ランチの食事提供ができませんでした😅残念。
三俣山荘に戻って昼御飯❗は山荘テラスで槍ヶ岳を眺めながら…と思っていたのですが、生憎まだヘリの荷揚げが済んでいない為、ランチの食事提供ができませんでした😅残念。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからも晴れていたら槍ヶ岳の絶景ですね☺️
さあ、双六小屋まで折り返しましょう😃
ここからも晴れていたら槍ヶ岳の絶景ですね☺️ さあ、双六小屋まで折り返しましょう😃
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りにまた雷鳥さん。
帰りにまた雷鳥さん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋までの復路は巻き道コース。
双六小屋までの復路は巻き道コース。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓渡りが結構多くて時間がかかりました…😢
この時期は尾根歩きのほうが快適ですね。
雪渓渡りが結構多くて時間がかかりました…😢 この時期は尾根歩きのほうが快適ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋まで戻ってランチタイム☺️
五目ラーメン絶品です😄
双六小屋まで戻ってランチタイム☺️ 五目ラーメン絶品です😄
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕方までマッタリ過ごします🎵
夕方までマッタリ過ごします🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いよいよ明日が最終日。
朝も早いので早めに就寝…😪
いよいよ明日が最終日。 朝も早いので早めに就寝…😪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜は薄く雲が掛かっていて、前日のような満天の星空とはいきませんでしたが、この夜も十分キレイな星空でした。
夜は薄く雲が掛かっていて、前日のような満天の星空とはいきませんでしたが、この夜も十分キレイな星空でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最終日。
燃えるような朝焼けから始まり。
最終日。 燃えるような朝焼けから始まり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます👍
おはようございます👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントを撤収して下山開始。
テントを撤収して下山開始。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 good-bye👋😃
good-bye👋😃
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 🌈
最終日もなんか良いことありそう😃
🌈 最終日もなんか良いことありそう😃
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 厚い雲におおわれていた槍穂が…
厚い雲におおわれていた槍穂が…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ついに顔を出す‼️
ついに顔を出す‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眼下には鏡平山荘。
眼下には鏡平山荘。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘テラスから槍、穂高岳
山荘テラスから槍、穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 緑が美しい🎵
緑が美しい🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平山荘は池が点在していて、リフレクションがとってもキレイ🎵
鏡平山荘は池が点在していて、リフレクションがとってもキレイ🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 往路でみることが出来なかった鏡池に映る槍、穂高岳もバッチリ👍
往路でみることが出来なかった鏡池に映る槍、穂高岳もバッチリ👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ずいぶん気温も上がってきました💦
ずいぶん気温も上がってきました💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 往路では末設置だった秩父沢にも橋が架かりました😀
往路では末設置だった秩父沢にも橋が架かりました😀
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ブナ林のセラピーロードを抜けて…
ブナ林のセラピーロードを抜けて…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平小屋まで戻って来ました😀
わさび平小屋まで戻って来ました😀
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名物のそうめん。
さっぱり美味しかった🎵
名物のそうめん。 さっぱり美味しかった🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事下山完了👍
ほっとした気持ちと、寂しさの入り交じるなんだか複雑な気持ちを抱きながら、さあ帰ろうか…と思った矢先。

…

…

…

‼️や、ヤバい💦

飛行機のフライトの予約、間違えてる😢

16:25松本空港発→福岡空港を予約したつもりが、14:25発にしてしまっていた‼️
間に合わないし、当時のチケット予約はバカ高いので、キャンセルしてのんびり往路と同じルートで特急+新幹線で帰ることに。
無事下山完了👍 ほっとした気持ちと、寂しさの入り交じるなんだか複雑な気持ちを抱きながら、さあ帰ろうか…と思った矢先。 … … … ‼️や、ヤバい💦 飛行機のフライトの予約、間違えてる😢 16:25松本空港発→福岡空港を予約したつもりが、14:25発にしてしまっていた‼️ 間に合わないし、当時のチケット予約はバカ高いので、キャンセルしてのんびり往路と同じルートで特急+新幹線で帰ることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高山駅前の美味しいお蕎麦屋さんのランチと…
高山駅前の美味しいお蕎麦屋さんのランチと…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新幹線で駅弁食べて無事21時頃自宅に帰り着きました😃
お疲れ山でした🙆

※最後まで見ていただき、ありがとうございました🙏
新幹線で駅弁食べて無事21時頃自宅に帰り着きました😃 お疲れ山でした🙆 ※最後まで見ていただき、ありがとうございました🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。