伊吹山😢お前もか⤵️

2021.07.13(火) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

久しぶりに登りました‼️滋賀県最高峰で、日本百名山の伊吹山🗻無雪❄️期には、更に久々です😅この度のお目当ては、欲張りにユウスゲ🌼に、ヒメボタル✴️と陽の出🌄です😄 本日は、午後3時過ぎに登山口を出発しました。梅雨🌧️明け前でムシムシと超蒸し暑いです😭多くの下山される登山者とすれ違いました。3合目に着くと、鹿🦌害柵の中にユウスゲ🌼が咲き誇ってました。以前は柵など無かったような? 一休みして、再び出発しました。6合目を過ぎた辺りでは、今まで見たことの無い鹿🦌が、何頭も見かけました😨もう少し登って見下ろすと、ざっと一目20頭は見かけました😞 涼しい風🍃が出てきて、空気も変わって登り易くなってきました。やがて空が焼けて🌇きたあと、夜の帳🌃が落ち、小一時間はヘッ電💡を点けて山頂に到着しました😅風が強いです。 予定していた24時間解放の行者堂に入り込み、簡単な夕食🌃🍴をとって、仮眠準備をして一休みしました。外に出て観察すると、所々に点滅を繰り返すヒメボタルが見られました😄私たちの後から夜間登山で登ってこられた登山者や、ドライブウェイの宿泊施設に滞在する観察者もそこそこおられました。 行者堂に戻り、仮眠💤をとりました。霧が出てきて、最後の3つ目の目的、ご来光🌄は望めませんでした。下山前に日本武尊の像がある山頂を踏むのと、山頂付近にあるお花🌼🌼畑を観察をと向かいましたが、お花は以前に比べ殆んど有りません😭以前は存在しなかった鹿🦌害柵も役にたっていないようです⤵️鹿害により、お花畑はほぼ壊滅していました。 驚きと無念の気持ちを抑え、下山ヘと向かいました。残念無念😢、もう伊吹山には積雪期以外は、登らないかもしれません😢