ウォーキング-2021-07-13

2021.07.13(火) 日帰り

DAY 1

夕方時間のある時は、広島広域公園でウォーキング🚶 そう、4月に織田記念陸上で、あの山縣亮太くんが100メートルで優勝したエディオンスタジアム広島の周辺😊 木陰が多くて、夕方には暑さも和らぎます👍 緩いけどアップダウンもあって、山登りに向けてのトレーニングにちょうどよい。 木や花もたくさんあって、定点観察を楽しんでると、継続しやすいね🎵 でも、お花を見ながら、写真撮りながら…と、時間がかかるのでトレーニングになってるのかはビミョー🤣💦 ま、楽しく続けられるならオッケーってことで😁

栗の実がなってる🌰
こないだまで、ひゅんひゅんとお花が咲いてたのに😲
栗の実がなってる🌰 こないだまで、ひゅんひゅんとお花が咲いてたのに😲
 おぉ、権現山とそのむこうの阿武山!
ここからだと、ぴったり重なって見えるよ😃
おぉ、権現山とそのむこうの阿武山! ここからだと、ぴったり重なって見えるよ😃
 左の阿武山&権現山と右の火山。
真ん中の奥は白木山だそう(AR山ナビによる)
左の阿武山&権現山と右の火山。 真ん中の奥は白木山だそう(AR山ナビによる)
 柿の実もなってる❗
葉っぱも実もツヤツヤ💖
柿の実もなってる❗ 葉っぱも実もツヤツヤ💖
 これはドングリ。
茶色いのは去年の実。
これはドングリ。 茶色いのは去年の実。
 ドングリの花。
スマホカメラの限界😵💦
ドングリの花。 スマホカメラの限界😵💦
 ヘクソカズラ(屁糞葛)。
かわいそうな名前🤣
実際、葉っぱや茎を摘んだり傷付けたら臭いんて💩
ヘクソカズラ(屁糞葛)。 かわいそうな名前🤣 実際、葉っぱや茎を摘んだり傷付けたら臭いんて💩
 ビッグアーチ越しの広島南アルプス⛰️
 ツインタワーのむこうに荒谷山⛰️
 アカメガシワ(赤芽柏)
もふもふ咲くのは雌花。
アカメガシワ(赤芽柏) もふもふ咲くのは雌花。
 シュッと咲くのは雄花。
 以前から観察してたアオギリ(青桐)が咲いたよ😊
 ヒロシマとアオギリ…
爆心地から約1.3kmの地点で、原爆の熱線と爆風を浴びて、爆心地側の半分が焼きえぐられてしまった「被爆アオギリ」。 70年は草木も生えないと言われていた広島で、このアオギリは翌年の春に芽吹き、被爆と敗戦の混乱の中で虚脱状態にあった人々に、生きる勇気を与えたそうです。 その後も毎年種子を付け、その種子は国内外へ贈られて、多くの2世が元気に育っているようです。 そういったことから、アオギリさんは平和のシンボルとなっています。
 お花のアップ。

お花のアップ。 広島で育ってると、子どもの頃から平和教育がそばに存在しているけれど、年を取るごとに何かしら感じるものがあります😌
 タイワンフウ(台湾楓)の実がかわいい💕
リースの飾りにも使われてるよね🎀
タイワンフウ(台湾楓)の実がかわいい💕 リースの飾りにも使われてるよね🎀
 暑い季節だけど、気持ちよく歩けるよ🎵
 道路に道しるべ⤴️
ランニングコースをウォーキング😁
道路に道しるべ⤴️ ランニングコースをウォーキング😁
 ここは桜通り🌸🌸🌸
春が楽しみ🌸🌸🌸
ここは桜通り🌸🌸🌸 春が楽しみ🌸🌸🌸
 桜通りからの眺望⛰️
左の荒谷山や右の野登呂山⛰️
AR山ナビによると、真ん中の奥は堂床山や福王寺山だそう。
桜通りからの眺望⛰️ 左の荒谷山や右の野登呂山⛰️ AR山ナビによると、真ん中の奥は堂床山や福王寺山だそう。
 ふむふむ、形も合ってる。
 でも今朝、広島の広報誌「市民と市政」を見て、私は混乱😵🌀
堂床山って浜田なん?💦
浜田の山がこんなに見えるわけないよね?💦
でも今朝、広島の広報誌「市民と市政」を見て、私は混乱😵🌀 堂床山って浜田なん?💦 浜田の山がこんなに見えるわけないよね?💦
 地図開いて確認☝️
なるほど、広域公園から見えたのは可部の堂床山だ!
しかも、そのむこうの八千代にも堂床山があるじゃん😵
狭い範囲に堂床山だらけで紛らわしいわぁ😵
何はともあれ、一件落着😊

スマホの地図だと小さいし、こんな時は地図帳が便利じゃわ👍
地図開いて確認☝️ なるほど、広域公園から見えたのは可部の堂床山だ! しかも、そのむこうの八千代にも堂床山があるじゃん😵 狭い範囲に堂床山だらけで紛らわしいわぁ😵 何はともあれ、一件落着😊 スマホの地図だと小さいし、こんな時は地図帳が便利じゃわ👍
 大茶臼山⛰️
(15時にも流れるそう)
ここはJリーグ、サンフレッチェ広島のホームスタジアムでもあり、18時には青山選手の声で、利用マナーについての園内放送が流れました⚽️ (15時にも流れるそう)
 ちょっとしたトレーニングができるエリアもあるよ💪
楽チンそうなものから…
ちょっとしたトレーニングができるエリアもあるよ💪 楽チンそうなものから…
 ハードなものまで😆
 火山の麓、いたみやさんの辺りは、こないだの火事で色が変わってる。
 1994年にアジア競技大会が開催された時の聖火台🔥
人生初のアルバイトは、選手村の食堂でした😊
楽しかったよ🎵
1994年にアジア競技大会が開催された時の聖火台🔥 人生初のアルバイトは、選手村の食堂でした😊 楽しかったよ🎵