中房温泉から蝶ヶ岳まで縦走

2021.07.13(火) 日帰り

DAY 1

3年前に中房温泉から常念岳をチャレンジしましたが、天候などの条件が悪く大天井岳で引き返した山行きをレベルアップしてリベンジしてきました。 今の自分の体力では相当ハードでしたが、なんとか最後は亀足で膝の痛み止めを飲み、蝶ヶ岳の山頂に立つことができました。 登山が中房温泉で下山が三股登山口のため、中房温泉までをサポートしてもらう必要がありましたが、僕は中房温泉→蝶ヶ岳ヒュッテまで、同行の山友2人は三股→蝶ヶ岳ヒュッテまで行ってもらい早朝、僕を中房温泉まで送ってもらい蝶ヶ岳ヒュッテで待ち合わせして1泊して翌朝下山するプランとしました。 このルートをソロで歩く上で計画段階から気になっていたのが、クマが多い山域と言う事と梅雨末期の大気が不安定で雷が発生しやすいという2点でした。 雷は雨雲レーダー見ながら行きましたが、東天井岳の下りで膝が痛くなりスピードダウンしてしまい、常念岳を越えたあたりから雲行きが怪しくなって蝶槍の手前1キロくらい樹林帯で雷が鳴り出し恐怖で震えながら蝶槍を目指しました。結果は蝶槍の山頂直下で雷雲から抜ける事ができ、無事に蝶ヶ岳ヒュッテまでたどりつける事ができました。 このコースで一番厳しいと思う場所は東天井岳から400m下った後の常念岳の登り返しと常念岳からの下りで蝶槍までピークが4つあるのですが、岩場歩きを終えてピーク2つ目から蝶槍までの3つの登り返しが狭い樹林帯で見通しも悪くほんとに辛い場所でした。今回は不運にも蝶槍手前で雷雲に囲まれてしまい大変危険でした。 今回はいろいろな方たちにバックアップして頂きなんとか歩ききった感じです。 反省点としてはココヘリ端末を忘れた事、荷物の軽量化が甘く膝の痛みが出てしまった事で到着予定から1時間30分遅れてしまった事でした。 今回の山行きをバックアップしてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました😊