劔岳登山の予定でしたが、立山雄山神社ご来光登山にしました🎵

2015.07.25(土) 02:25 - 2015.07.25(土) 10:27
雷鳥沢からの登り始めは、雪が残ってます。どちらの方面に行くのには、軽アイゼン以上があるとのぼり安いです。特に奥大日岳への登り降りは、アイゼンが必要です。 室堂から雄山へは、雪渓はありますが、アイゼンは、不要です。 8月22日に富山入り前泊してから、23日に立山室堂に❗今回は、剱岳登頂を目指して剣山荘に向けてバスターミナルから歩き出しましたが、風雨が激しく大変、明日も同じような天候が予想されています。雷鳥荘の前で思案していると剱岳を目指す団体がどんどん通り過ぎていきました。たとえ天候が良好でもこの人数では、明日の剱岳をまともに登れないと判断して1日前倒しで雷鳥荘の御世話になりました。 24日は、朝から雨、小雨になったのを見計らって室堂散策しました。花の観察、ターミナルで昼食、みくりが池温泉😌♨🍶に入ってから雷鳥沢まで歩いて行きました。この頃には、雨も上がり山頂は、ガスがかかってましたが、青空も見えました。ちょうど、昨日、剱岳方面に向かってた団体さんが、下山してきました。 25日は、御来光と雄山神社の参拝にしました。早く就寝して、2時半出発、一ノ越までは、雪渓が残り、ヘッドライトの明かりだけを頼りに山頂をめざし、御来光にギリギリ間に合いました🎵神社参拝は、この日は、年に一度の大祭らしくいつもは、閉じてる扉も開けてあり、御利益も多かったかもしれません。そのまま、剱御前まで歩こうかとしましたが、ガスが出てきたので早々に下山、直ぐに真っ白になりました。花の観察をしながら室堂散策、雷鳥荘に戻り、就寝、後、入浴して昼食をとり、のんびり過ごしました。 26日は、雷鳥荘を早朝にたち、みくりが池の逆さ立山を逆光で撮影(笑)富山まで移動して、駅でお寿司を食べて今回の旅を終了しました。

富山地方鉄道です❗これから立山駅に向かいます❗

室堂のターミナルに着く❗

平日ですね。人がー

いない(笑)

外は真っ白
雨が横殴りで凄い❗下しか見れないです❗

外は真っ白 雨が横殴りで凄い❗下しか見れないです❗

雷鳥荘で温かい昼食です

去年より控え目な表現ですが、あい変わらず❗

夕食🌃🍴

気圧の加減で泡が半端やないわぁー❗

ガスがキツくて眼が痛いです❗

部屋の窓も開けるの注意ですよ❗

風向き確認

濡れタオルを忘れずに❗

雪渓けっこう残ってます❗

雷鳥沢

気圧の加減でパンパン(笑)

やっとガスが消えた🎵

雷鳥荘前からの夕日です❗富山湾までよく見えました🎵

夕日です❗

午前4時前
富士山まで見えます❗

午前4時前 富士山まで見えます❗

日が登り始めました🎵

御来光ですが雲で隠れて残念です❗

年に一回のしか見れません❗

登山届け提出キャンペーンに遭遇!!!!!!二人が揃うことは、めったにないとのことなので間に入って記念撮影する❗

雷鳥荘のテラスで昼食です❗ビール🍺がメイン(笑)

談話室で昨夜のあまりのワイン🍷をいただく❗

雷鳥荘から見た御来光です(笑)

すっかり💡明るい(笑)

みくりが池に映る雄山❗風がなくて綺麗に映りました🎵

今回は、雷鳥さんに会わず、これで我慢する❗

雪の大谷が少し残ってます