九州百名山 可愛岳

2021.07.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
37
距離
8.5 km
のぼり / くだり
791 / 791 m
2 8
39
10
1 26
20

活動詳細

すべて見る

2ヶ月ぶりの登山。タイミングが悪かったとは言え、こんなに空くなんて思ってもいませんでした。 ここのところ下山後の筋肉痛はなかったのに、呆れるくらい生まれたての子牛をやってます。たまらんな〜‼️ 溜まりに溜まった老廃物を出し切った登山でした。 熱中症予防の為、給水はこまめに、夏登山を楽しみましょう⛰

可愛岳 可愛岳と烏帽子岳。西郷隆盛宿陣跡資料館。
可愛岳登山者に無料開放していただいてます。
可愛岳と烏帽子岳。西郷隆盛宿陣跡資料館。 可愛岳登山者に無料開放していただいてます。
可愛岳 トイレも綺麗でした。
トイレも綺麗でした。
可愛岳 今日は反時計周り。烏帽子岳をめざします。
今日は反時計周り。烏帽子岳をめざします。
可愛岳 西郷隆盛とニギニギミコト
西郷隆盛とニギニギミコト
可愛岳 今日は資料館寄りませんでした。夏は先に訪れた方が良いですよ。下山後は汗まみれなので、遠慮しました。
今日は資料館寄りませんでした。夏は先に訪れた方が良いですよ。下山後は汗まみれなので、遠慮しました。
可愛岳 少し登ると、ニギニギノミコトの御陵
少し登ると、ニギニギノミコトの御陵
可愛岳 けっこう歩きやすい山道です
けっこう歩きやすい山道です
可愛岳 ストーンサークル?この山は古代崇拝系の山です。
ストーンサークル?この山は古代崇拝系の山です。
可愛岳 蜘蛛の巣巻き取り機。ただの枝ですが⁉️良く取れます🤗
蜘蛛の巣巻き取り機。ただの枝ですが⁉️良く取れます🤗
可愛岳 踏み跡、ピンクリボン🎀良好。
踏み跡、ピンクリボン🎀良好。
可愛岳 ちょいちょい石のモニュメント現れます
ちょいちょい石のモニュメント現れます
可愛岳 不快指数MAX 直射日光避けられますが、風も止まった😭
不快指数MAX 直射日光避けられますが、風も止まった😭
可愛岳 またまた、ストーンサークル
またまた、ストーンサークル
可愛岳 烏帽子岳到着。この後ろにベランダあります。
烏帽子岳到着。この後ろにベランダあります。
可愛岳 なかなかの絶景‼️海が見えた🏖
なかなかの絶景‼️海が見えた🏖
可愛岳 迷う事ないですよ。
迷う事ないですよ。
可愛岳 パワーを感じる
パワーを感じる
可愛岳 立石‼️大きな岩を立てたそうですが。足場悪いのに良く立てたな⁉️
立石‼️大きな岩を立てたそうですが。足場悪いのに良く立てたな⁉️
可愛岳 しみじみここが山頂で良いのに‼️
しみじみここが山頂で良いのに‼️
可愛岳 何度かの頂上って思わせる頂。YAMAP見ながら進みます
何度かの頂上って思わせる頂。YAMAP見ながら進みます
可愛岳 到着。方向的に祖母山の方から雷ゴロゴロ⚡️急いで降ります
到着。方向的に祖母山の方から雷ゴロゴロ⚡️急いで降ります
可愛岳 反時計周りと時計周りが交わる三叉路から反時計周りに降ります
反時計周りと時計周りが交わる三叉路から反時計周りに降ります
可愛岳 途中、YAMAP地図の水場の辺りが浮石等で歩きにくいですが、すこぶる歩きやすい道です。
途中、YAMAP地図の水場の辺りが浮石等で歩きにくいですが、すこぶる歩きやすい道です。
可愛岳 完全に雨雲に呑まれました😭
完全に雨雲に呑まれました😭
可愛岳 駐車場もうすく。雨音ひどくなってきたけど、カメラ等リュックに入れて、カッパ着ずに下山。もともと汗まみれで、雨が丁度良かったです。

バリエーションルートは考えずに西郷隆盛宿陣跡資料館からの登りで良いと思います。
今回は反時計周りで登りましたけど、どちらから登っても楽しめます。
コンビニは宮崎方面からは延岡で、福岡からは、大分経由で三重町にありました。

福智山に良く似た山道でした。地元の方のおかげか、汚れていない綺麗なピンクリボン🎀が付けられていました🤗
駐車場もうすく。雨音ひどくなってきたけど、カメラ等リュックに入れて、カッパ着ずに下山。もともと汗まみれで、雨が丁度良かったです。 バリエーションルートは考えずに西郷隆盛宿陣跡資料館からの登りで良いと思います。 今回は反時計周りで登りましたけど、どちらから登っても楽しめます。 コンビニは宮崎方面からは延岡で、福岡からは、大分経由で三重町にありました。 福智山に良く似た山道でした。地元の方のおかげか、汚れていない綺麗なピンクリボン🎀が付けられていました🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。