戻る 次へ

日本百名山斜里岳へ⛰️☝️の写真

2021.07.13(火) 10:21

日本百名山斜里岳へ⛰️☝️

斜里岳 (北海道)

2021.07.13(火) 日帰り

斜里岳に登ってきました⛰️ 思いの外超長い文章となってしまいました💦 行きの道中から見えてた斜里岳は山頂部分にスッポリ雲が架かっており、残念ながら今日は山頂からの眺望は無いなと思いました😭 登山口の清岳荘でトイレ(清掃協力金100円)を済ませ、絶対必須な熊鈴を忘れたため清岳荘にて購入しザックに付けていざ登ります🚶 清岳荘からは少し登山道のような道を歩いたあと、一度林道に出ます 林道を少し歩いた後、斜里岳の登山口となります☝️ 登山道は良く整備されており、間違いそうな箇所にはロープが張られ、ピンクリボンもバッチリで道に迷う可能性は低いように思います☝️枝など頭をぶつけそうな箇所には頭上危険などの札がたててあったりと登山道整備されてる方々にホントに感謝です🙇 しばらく登山道を歩くと果てしない渡渉が始まります😅 これがまた足を置く石がビミョーに少ないところがあり、ドボンする方が多いのも頷けます😅 この長い渡渉では兎に角慎重に渡ることが大事です☝️ 逆に装備を揃えて沢登り🏞️はかなり楽しいだろうなぁと思いました😁 所々に大小複数の滝があり見応えも、登りガイもあります💪 暑い日ならドボンしても楽しそー😁 見所沢山過ぎて写真撮りまくりペース上がらず💧 頂上に近づくにつれてガスが少しずつ晴れだしてきた🌥️😳 馬の背に出る頃には新道方面の尾根が少し見え始めました🏞️ でもやっぱり頂上からの景色はガスッガス💦羅臼岳方面はずーっと雲がかかって真っ白💧さらにもの凄い数の虫たち🦟🪰恐ろしい😱 雲の切れ目から時々稜線が見える🏞️頂上で雲が晴れるのを期待してしばらく待って見ましたが…残念ながら雲は晴れず😭 下山開始🚶下山は新道登山道にて下ります☝️登りの旧道とは違い新道は稜線歩き😊またここから太陽が顔を出し🌄青空も😁 いつも下山はサクッと降りて写真もあんまり撮らないんですが、この日は天気が好転し稜線が見事に見えて青空も😍 写真撮りまくりでまたまたペースが上がらず💦 稜線の空中散歩を堪能💯 やっぱり青空の見える登山⛰️サイコーですね👍😁 一つの山でここまで楽しめる山はなかなか無いかと思われます☝️ 山頂から知床方面が見えなかったのは残念でしたが、もの凄く充実した山行となりました😊 帰りは清岳荘の方に教えて頂いた道の駅の温泉♨️に浸かり帰路につきました☝️ 是非またいつか登りたいと思わされるお山でした☝️😁