高取山

2021.07.13(火) 日帰り

DAY 1

大阪の人間からすると、気にはなっていたものの、三ノ宮で乗り換えてさらに20分とかなると、敬遠してしまっていた高取山。 妙法寺駅から登山口までのYAMAPのルートが気に入らず、例の如く、登山口までのいい感じのルートを探して行ったり来たり、だいたいいつもこの時点で疲れ果ててしまいます。 ようやく登山口までのルートを確保して、登山開始して早々、怒涛の急勾配の登り地獄。夏の低山はやはり過酷です。 とはいえ、荒熊神社までたどり着くと、絶景&赤鳥居のトンネルで癒される。 少し歩くと、すぐに高取神社。ここが高取山頂。更なる絶景が待っていました。 下りは行きと打って変わって、整備された石畳みの道。 そのあと、月見茶屋、安井茶屋、中の茶屋、清水茶屋と、山中に4件ものお茶屋(食堂?)が立ち並ぶ。月見茶屋の餃子が絶品とガイドにあったが、平日のためか閉まっていた。代わりに、猫さんがテーブルの上で我が物顔でくつろいでおりました。 見所もあり、距離的にもちょうどよく、前半の怒涛の登りも、ゆっくり行けば、初心者でも登れるという事で、久しぶりに、コース認定。 参道は、電灯が点くみたいなので、ナイトハイクコースにもできそうです。