大谷翔平残念…で、蕃山

2021.07.13(火) 日帰り

DAY 1

大谷翔平のホームランダービー残念でした。岩手出身の私としてはとても残念。 明日のオールスターでの活躍期待。 朝一の用事を済ませて、登山口駐車場へ。 駐車場で大谷の1回戦を観戦。もちろん決勝まで見るつもり。決勝まで行ったらのんびり山歩き出来なくなるので、そのままラーメンでも食いに行こうと思ってました。が、残念、1回戦惜敗。 前段長くなりましたが、時間出来たので山歩き開始。先日、西風蕃山でお会いしたyukaさんのおすすめで、黒滝から。 事前に弥勒寺さんから入れないのをブログに上げている方がいらっしゃったので、そのブログの案内に従って黒滝から蛇台蕃山へ。スムーズでした、ありがとうございます。 蛇台蕃山から萱ヶ崎へ、萱ヶ崎から蕃山方面へ送電線の管理路かな、を使ってワープ。これが微妙にアップダウンを繰り返すのでワープにならんのね。20年以上前に測量の仕事をしてた時に、送電線の仕事で毎日山の中を歩いていて、あん時はほんとに辛かったのを思い出しました。 蕃山へ行く途中、yukaさんにまたまた遭遇。「また登ってたんですね〜」と言われ、冒頭の大谷の話を…。お互いポカーン。それはそう、山で出会った人に突然大谷の話をされたら私だって困る。今度山で会った人には山の話をしようと心に固く誓って蕃山開山堂へ。 西風蕃山からちょろっと降りたとこに眺めがいいとこあるんですね。いいとこ見つけた。駐車場へ戻って本日の山歩き終了。