尻付山・ハジカミ山(西狩場からピストン)

2021.07.13(火) 日帰り

DAY 1

猪群山から下山後、天気は問題なさそうなので尻付山へ。  新大分百山ガイドブック(GB)には、百山とセットで紹介されている山がある。  先週登った御許山と雲ケ岳もセットだった。  尻付山にはハジカミ山がセットなので、一緒に登ってしまおう。  前回(1巡目 2017/9/1)は上黒土の登山口からだったので、今回はほぼ反対側の西狩場登山口から。  尻付山は踏み跡がほとんど無く、目印テープが頼り。たまに明瞭な踏み跡があるが、それは間違いなく獣道。  とにかくルートが直線的で、勾配が大きい所は勝手にジグザグで登らないときつい。  ハジカミ山の方が登山道らしい踏み跡がはっきりしていて、ルートも適当にジグザグで歩き易い。  両方とも倒木が多い。ルートは倒木を避けるので、新旧の目印テープが入り乱れてある。  いかにも大分百山らしい山だった。  帰路、別府付近は雨が降った模様。路面が濡れ、車の温度計が他より5℃も低くなった。  (ちなみに豊後高田市は36℃、別府市は27℃だった)  夕立と思われるが、山で降られず良かった。       登り 降り 合計 実歩行時間 1:33 1:20 2:53 標準コースタイム 1:30 1:10 2:40 行動時間 3:36 歩数は前に登った猪群山との合計。       しっかり  距離 体重  歩数 歩数 % 時間  Km Kg 21,092 - - - 15.9 64.6 (歩数計を忘れた)