県界尾根から赤岳へ〜御来光と雲海〜

2021.07.12(月) 日帰り

DAY 1

今回の目的は… ①赤岳からの御来光 ②仕事終わりにそのまま登って持つか 仕事が終わり30分程仮眠して、終電で野辺山駅へ。 21時に到着。 しかし雷雨の為、スタートを遅らせます。 その間、眠くてウトウト(笑) 22時過ぎて、天候も落ち着いたのでスタート。 雷と雨が降らない事を祈りました。 杞憂に終わり、上へ近づく度に星空が👏 雨で岩場が濡れていて気を遣いましたが、御来光までに間に合い、空が焼け始める所から頂上でゆっくり見られました。 しかし、アプリで方角を見ても、雲が集まっている所から出てくる予定… 赤岳からの雲海がバッチリ見られたので👌🏻 そのまま権現岳へ向かいましたが、真教寺尾根の分岐まで行くと茅野方面から権現岳へガスが… 今回は稜線を楽しむ事が目的なので、引き返しました。 赤岳に戻ってくると眠気が🤣 下山する場所だけは変えずに、ゆっくり下山してきました。 半分寝ながら下りてきました(笑) やっぱり下山は遠かった。。 帰りは海尻か松原湖で乗る予定でしたがらタイミングが悪く、小海行かないと4時間待ちだったので、海尻まで下りて小海へ歩きました。 朝5時は6℃ 下山したら28℃ 公園の水道で頭からかぶりました😁 後ろを振り返ると八ヶ岳は雲に覆われてます。 12時から雷雨の予報だったので早めに下りて良かった。 やっぱり… 仮眠でも、しっかり寝ないと頭回らないですね。 頭に入れておこう🤔