1度は行って見たかった熊野古道 ♪

2017.09.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 50
休憩時間
1 時間 48
距離
198.9 km
のぼり / くだり
1525 / 3325 m

活動詳細

すべて見る

熊野古道を行って見たいなぁのところ今回、お話を頂き参加してみました。 コース→ 大阪の茶屋町付近7:25集合バスで八鬼山入口集合12:00~八鬼山~三木里海岸19:00 軌跡ですが私の遊び心で同行者様が正規の地図をupすると思いバスの移動も含んでいます。注意してください。 交通手段→ 最寄駅から梅田駅まで電車 茶屋町付近から現地までツアーバス 電波→ 未確認 トイレ→ ①登山口近く②ハンコをもらえるとこの仮設(9/23の時点)③ゴールの30分ぐらい手前かな?④三木里海岸にありました。添乗員さんは登山口からゴールまでないとお話しされていたので仮設は使えない時があるのかもです。携帯トイレ等、持参願います。 万歩計→ 今回はお山のみの歩数で20303歩 飲料→ DAKARA1本 緑茶1本 カルピスウォーター1本 注意点→ ①このコースは朝から歩くかヘッデン等の夜間歩行装備をお忘れなく ②おトイレ事情が少し悪いです。③登山靴でも滑ります。私も油断し尻もちを一回つきました。④健脚組の方でも油断すると歩けないほどの捻挫をするコースです。 ひとり言 たくさんの人数で行くとレベルも違い添乗員さんも大変。リタイアポイントが2ヶ所ありましたが判断を誰がするの? 個々に判断? 皆さんお金払ってきてるから難しいと思いました。 愛煙家の方、すみません。 携帯灰皿すら持たず歩きたばこをする方が・・・タバコの好きな方の気持ちはわかりませんが少し配慮をお願い致します。 本日の同行者様→ kozakurainkoさん 同行、朝食、おやつ、お土産、いろいろありがとうございました。 ※すみません プライベートとお仕事がバタバタしておりでもお山は行きたい…で結果 お礼訪問できておりません。 ご訪問しばしお待ちくださいませ m(_ _)m 以上、お気をつけて

大阪市 熊野古道パンフ 表
熊野古道パンフ 表
大阪市 熊野古道パンフ 裏
熊野古道パンフ 裏
大阪市 阪急西宮北口駅で待ち合わせ。同行者様、座席をキープしてくれていました。ありがとうございます。
阪急西宮北口駅で待ち合わせ。同行者様、座席をキープしてくれていました。ありがとうございます。
大阪市 早朝出発でしたが手作りおにぎり含む朝ごはんを準備してくれていました。ありがとうございます。同行者様、半熟卵食べて「あんまり半熟じゃない~」言うてました。おいしかったですよ♪
早朝出発でしたが手作りおにぎり含む朝ごはんを準備してくれていました。ありがとうございます。同行者様、半熟卵食べて「あんまり半熟じゃない~」言うてました。おいしかったですよ♪
大阪市 同行者様がパンフくださいと言ってくれて ゲット!
同行者様がパンフくださいと言ってくれて ゲット!
大阪市 土山SAでおトイレ休憩 
土山SAでおトイレ休憩 
大阪市 右と左で上り下り違います。間違えないように気を付けて下さい。
右と左で上り下り違います。間違えないように気を付けて下さい。
大阪市 無料のお茶頂く
無料のお茶頂く
大阪市 タヌキさん
タヌキさん
大阪市 バスの旅も珍しく 覚えておかなくては
バスの旅も珍しく 覚えておかなくては
大阪市 参詣道のルールだそうです。
参詣道のルールだそうです。
大阪市 2回目のトイレ休憩 & お弁当配布
2回目のトイレ休憩 & お弁当配布
大阪市 よっ 待ってました♪
よっ 待ってました♪
大阪市 こんなとこまで地図が
こんなとこまで地図が
大阪市 ジャーン♪ 同行者様、蓋あけて 「ごめんね、朝ごはんとダブって」やって 私はカレー10日でも食べれますよ~ ちーと少ないけどおいしく頂きました。
ジャーン♪ 同行者様、蓋あけて 「ごめんね、朝ごはんとダブって」やって 私はカレー10日でも食べれますよ~ ちーと少ないけどおいしく頂きました。
大阪市 こちらの鮮魚屋さん奥のおトイレをお借りしました。マグロのお寿司が1800円でありすっっごいおいしそうでした(残念) 食堂もありマグロのカマもありました(泣)。
こちらの鮮魚屋さん奥のおトイレをお借りしました。マグロのお寿司が1800円でありすっっごいおいしそうでした(残念) 食堂もありマグロのカマもありました(泣)。
大阪市 こちらの倉庫前から出発です。
こちらの倉庫前から出発です。
大阪市 全員で体操します。ウォーキング協会参加以来?(笑) 体操終わると山頂からの下り滑りやすいそうで全員にワラを渡されました。 
全員で体操します。ウォーキング協会参加以来?(笑) 体操終わると山頂からの下り滑りやすいそうで全員にワラを渡されました。 
大阪市 1班初心者 2班健脚で分かれてと言うと45人中ほとんどが1班に(笑) 若い方は2班にと言われましたが 私たちはトロトロなので1班!
1班初心者 2班健脚で分かれてと言うと45人中ほとんどが1班に(笑) 若い方は2班にと言われましたが 私たちはトロトロなので1班!
大阪市 語り部さんが説明されていましたが後ろの川が気になり お話し・・・
語り部さんが説明されていましたが後ろの川が気になり お話し・・・
大阪市 てくてく
てくてく
大阪市 このトイレが最後と聞いていました。
このトイレが最後と聞いていました。
大阪市 お花
お花
大阪市 必用な方は杖を
必用な方は杖を
大阪市 案内図
案内図
大阪市 ご案内
ご案内
大阪市 しまった 伊勢まで何キロ・・・
しまった 伊勢まで何キロ・・・
大阪市 63まであるそうです。
63まであるそうです。
大阪市 クマさんに注意!
クマさんに注意!
大阪市 年季が入ってるように見えます。
年季が入ってるように見えます。
大阪市 まだ皆さん元気
まだ皆さん元気
大阪市 赤とんぼさん
赤とんぼさん
大阪市 キノコさん
キノコさん
大阪市 綺麗な水
綺麗な水
大阪市 コオロギさん
コオロギさん
大阪市 みかん♪  
みかん♪  
大阪市 前の方が立ち止まり撮影会。カニさん(アカテガニ)が木に登っています。
前の方が立ち止まり撮影会。カニさん(アカテガニ)が木に登っています。
大阪市 こんな所まで登っててまだ上を目指していました。どこまで上がるの?
こんな所まで登っててまだ上を目指していました。どこまで上がるの?
大阪市 こっちはサワガニさん
こっちはサワガニさん
大阪市 綺麗な水②
綺麗な水②
大阪市 カナヘビさん しっぽ長いね~
カナヘビさん しっぽ長いね~
大阪市 同行者様含む皆さんまだ写真撮る元気がありました。私、最後尾キープ♪
同行者様含む皆さんまだ写真撮る元気がありました。私、最後尾キープ♪
大阪市 綺麗に石が並べられています。
綺麗に石が並べられています。
大阪市 昔の人はワラ草履で
昔の人はワラ草履で
大阪市 腕のいい石屋さんだと後世に残るとお話しされていました。
腕のいい石屋さんだと後世に残るとお話しされていました。
大阪市 語り部さん、飲めるかは・・・ 煮沸して飲んで・・・ との事でした。
語り部さん、飲めるかは・・・ 煮沸して飲んで・・・ との事でした。
大阪市 色白のサワガニさん発見。オレンジのがサワガニさんらしく見えます。
色白のサワガニさん発見。オレンジのがサワガニさんらしく見えます。
大阪市 町石だそうです。
町石だそうです。
大阪市 なんとかホトトギス
なんとかホトトギス
大阪市 この橋、注意してください。うっすら苔が生えているのかツルツルで登山靴でも滑ります。
この橋、注意してください。うっすら苔が生えているのかツルツルで登山靴でも滑ります。
大阪市 熊野古道らしい?
熊野古道らしい?
大阪市 ペース足取りが少し重くなってきました。
ペース足取りが少し重くなってきました。
大阪市 写真は撮っていませんが行き倒れの方が服装にお金をたくさん縫いこんでいるとお地蔵さんが出来るそうです。お金のない方を入れるとたくさんの方が命を落とされているのかな
写真は撮っていませんが行き倒れの方が服装にお金をたくさん縫いこんでいるとお地蔵さんが出来るそうです。お金のない方を入れるとたくさんの方が命を落とされているのかな
大阪市 ちびっこ発見♪
ちびっこ発見♪
大阪市 2班が後ろにチラチラ見えます(笑)
2班が後ろにチラチラ見えます(笑)
大阪市 同行者様にアメちゃん頂く。ありがとうございます。
同行者様にアメちゃん頂く。ありがとうございます。
大阪市 前歩くおばちゃん 熊野古道のお札がたくさんぶら下がっています。少しバテてはります。最後尾キープ
前歩くおばちゃん 熊野古道のお札がたくさんぶら下がっています。少しバテてはります。最後尾キープ
大阪市 あちこちにある七曲り シンドイノカナ?
あちこちにある七曲り シンドイノカナ?
大阪市 文化財の石碑
文化財の石碑
大阪市 石碑の説明
石碑の説明
大阪市 癒されます。
癒されます。
大阪市 班がばらけてきました。
班がばらけてきました。
大阪市 蓮華石(れんげいし)と烏帽子石(えぼしいし)。
蓮華石(れんげいし)と烏帽子石(えぼしいし)。
大阪市 の説明。私の真後ろに2班の語り部さんが(苦笑)
の説明。私の真後ろに2班の語り部さんが(苦笑)
大阪市 苔苔苔
苔苔苔
大阪市 サワガニさん
サワガニさん
大阪市 同行者様と半分こ(笑)
同行者様と半分こ(笑)
大阪市 押さえてみるとふっさふさです。
押さえてみるとふっさふさです。
大阪市 ハンコもらえました♬
ハンコの所に仮設トイレありました(9/23の時点)。
ハンコもらえました♬ ハンコの所に仮設トイレありました(9/23の時点)。
大阪市 ウチもたまには連れて行ってね byジジ
ウチもたまには連れて行ってね byジジ
大阪市 大きな岩
大きな岩
大阪市 ウチひとりと思ったらドングリさん
ウチひとりと思ったらドングリさん
大阪市 到着
到着
大阪市 岩に登りたかったけど1班、2班共 誰ひとり登ろうとしないので大人になっときました。同行者様と二人なら(笑)
岩に登りたかったけど1班、2班共 誰ひとり登ろうとしないので大人になっときました。同行者様と二人なら(笑)
大阪市 いい眺めです。
いい眺めです。
大阪市 だそうです。
だそうです。
大阪市 初めてワラ装着♪ 2班が先行しました。
初めてワラ装着♪ 2班が先行しました。
大阪市 ここからいろいろ
足を捻挫され担がれる人、頻繁に転ばれる方、ライトを持ってない方など
ここからいろいろ 足を捻挫され担がれる人、頻繁に転ばれる方、ライトを持ってない方など
大阪市 私、山頂からかなり苦痛。でもガマン
何が苦痛? 真後ろに添乗員さんが歩いています。
私、山頂からかなり苦痛。でもガマン 何が苦痛? 真後ろに添乗員さんが歩いています。
大阪市 最高齢のおじい様(80歳)転ばれる回数が増えてきました。
最高齢のおじい様(80歳)転ばれる回数が増えてきました。
大阪市 ダメもとで添乗員さんに「先に歩かれます?」と聞くとありがとうございますやて もっと早く言えば良かった。 
ダメもとで添乗員さんに「先に歩かれます?」と聞くとありがとうございますやて もっと早く言えば良かった。 
大阪市 さっこれで写真、気を使わず撮れます♪
さっこれで写真、気を使わず撮れます♪
大阪市 もうすぐ岩が飲み込まれます。
もうすぐ岩が飲み込まれます。
大阪市 秋も近い
秋も近い
大阪市 別のスタッフさんが下から上がってきてこの時間じゃ真っ暗になるから先に下りなさいと言われ最年長じいちゃんのザックを貴重品が入っていない事を確認しおなかにぶら下げ持って下りる。
別のスタッフさんが下から上がってきてこの時間じゃ真っ暗になるから先に下りなさいと言われ最年長じいちゃんのザックを貴重品が入っていない事を確認しおなかにぶら下げ持って下りる。
大阪市 どんな暗さ? んな感じ
どんな暗さ? んな感じ
大阪市 ライトで照らし撮る。
ライトで照らし撮る。
大阪市 単線
単線
大阪市 全員下山できました。おなかすいたのでおやつ♪
全員下山できました。おなかすいたのでおやつ♪
大阪市 最高齢のご夫妻が「重いザック持ってもらってすみません」と高い方のお茶を頂きました。痩せるかな?
最高齢のご夫妻が「重いザック持ってもらってすみません」と高い方のお茶を頂きました。痩せるかな?
大阪市 やっぱから揚げでしょ♪ ん?痩せへん?
やっぱから揚げでしょ♪ ん?痩せへん?
大阪市 お札をもらいました。
お札をもらいました。
大阪市 大阪駅まで帰って来ました。同行者様はJRで帰られるとの事で駅でお別れしました。下山時間が大幅に遅れ心配しましたが電車ある時間帯に帰ってこれてほんま良かった。
大阪駅まで帰って来ました。同行者様はJRで帰られるとの事で駅でお別れしました。下山時間が大幅に遅れ心配しましたが電車ある時間帯に帰ってこれてほんま良かった。
大阪市 とりあえずハンコもらいました。期限ないそうですが・・・
とりあえずハンコもらいました。期限ないそうですが・・・
大阪市 手拭い① トンボさん
手拭い① トンボさん
大阪市 手拭い② 金魚さん
手拭い② 金魚さん
大阪市 頂き物の数々。朝ごはんもお土産も ありがとうございます。
頂き物の数々。朝ごはんもお土産も ありがとうございます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。