大滝根山(大越登山口)

2021.07.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:39

距離

4.0km

のぼり

452m

くだり

452m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
0
距離
4.0 km
のぼり / くだり
452 / 452 m
49
42

活動詳細

すべて見る

土日とも仕事に(泣)。 なので、仕事前にサクッと行ける300名山をチョイス。 阿武隈山地最高峰、大滝根山。 うーん、なんでココが300名山なの?感はあるものの、 沢の横断多数、最後が急登、など歩行時間の割にはマズマズ。 頂 上=展望なし。 三角点=自衛隊の施設の中で近づけません。 駐車場=つぶれたホテル前に五台くらい停められます。 トイレ=停車スペース含め一つもありません。 水 場=登山道序盤は沢と並走。沢水を汲めます。 順 路=反時計回りよりも、私のような時計回り推奨。急登区間を登りでこなしたいのと、下山路は比較的歩きやすいため。 道迷い=二回ほど登山道ではない踏みあとに引き込まれました。分岐で登山道ではない方向にしっかりとした踏みあとあるため。予定ルートと地形が違うので気づいたけど、行かれる方は念のため注意で。

大滝根山 薄明るい状態で歩き始めると、目の前にいきなりこのレトロな
廃バスが表れてビビる。
薄明るい状態で歩き始めると、目の前にいきなりこのレトロな 廃バスが表れてビビる。
大滝根山 渡渉部の中の一つ。
渡渉部の中の一つ。
大滝根山 これも渡渉部。右手に登山道。登山道は人の背丈くらいの笹がせり出す。
これも渡渉部。右手に登山道。登山道は人の背丈くらいの笹がせり出す。
大滝根山 さらに渡渉部。
さらに渡渉部。
大滝根山 なんとか天気はもちそう。
なんとか天気はもちそう。
大滝根山 さらにさらに渡渉部。ほか渡渉部多数。
さらにさらに渡渉部。ほか渡渉部多数。
大滝根山 小さいお地蔵様。
小さいお地蔵様。
大滝根山 の解説。
の解説。
大滝根山 最後の急登始まり。
最後の急登始まり。
大滝根山 阿武隈山地→花崗岩→表層部は風化により真砂土化→急登部の登山道は雨水によって浸食されている。
阿武隈山地→花崗岩→表層部は風化により真砂土化→急登部の登山道は雨水によって浸食されている。
大滝根山 急登を登り終えて。この笹でもピークは目前。
急登を登り終えて。この笹でもピークは目前。
大滝根山 神社が表れる。頂上らしい。
神社が表れる。頂上らしい。
大滝根山 アップ用画像=自身は読んでません。
アップ用画像=自身は読んでません。
大滝根山 自衛隊のこの基地の設計者が俺なら、三角点まではアプローチできるようレイアウトしただろう。
自衛隊のこの基地の設計者が俺なら、三角点まではアプローチできるようレイアウトしただろう。
大滝根山 目の前の三角点が遠い。平日のみ自衛隊に申請すれば三角点まで行けるらしいけど。。
目の前の三角点が遠い。平日のみ自衛隊に申請すれば三角点まで行けるらしいけど。。
大滝根山 これも、お国のため(泣)。
これも、お国のため(泣)。
大滝根山 下山しようとするとさっそく分岐アリ。看板の奥へと延びる踏み跡は登山道ではないので注意。
下山しようとするとさっそく分岐アリ。看板の奥へと延びる踏み跡は登山道ではないので注意。
大滝根山 私は時計回り。
私は時計回り。
大滝根山 看板手前を左折。フェンス沿いを行きます。
看板手前を左折。フェンス沿いを行きます。
大滝根山 ここが登山道だとは思わない。自衛隊が管理のために刈っただけかと。。
ここが登山道だとは思わない。自衛隊が管理のために刈っただけかと。。
大滝根山 振り返ってフェンス沿いの登山道。
振り返ってフェンス沿いの登山道。
大滝根山 でもフェンス沿いに進むと下山路となる快適な登山道が。
でもフェンス沿いに進むと下山路となる快適な登山道が。
大滝根山 唯一の展望。
唯一の展望。
大滝根山 ほどなく分岐。
ほどなく分岐。
大滝根山 緑。なんとなく撮りたくなる画。
緑。なんとなく撮りたくなる画。
大滝根山 近場には、あぶくま・入水の鍾乳洞アリ=地質的には石灰岩。なので削った山肌も白い。
近場には、あぶくま・入水の鍾乳洞アリ=地質的には石灰岩。なので削った山肌も白い。
大滝根山 この石碑とお地蔵様が登山道の分岐点。
この石碑とお地蔵様が登山道の分岐点。
大滝根山 私は左から登り、右から下山してきた。
私は左から登り、右から下山してきた。
大滝根山 プリウスが見えてきた。
プリウスが見えてきた。
大滝根山 早朝だったこともあり、廃ホテルの前に停車したが、多分、民地。本来の駐車スペースは向かい側なんだと思う。下の写真。
早朝だったこともあり、廃ホテルの前に停車したが、多分、民地。本来の駐車スペースは向かい側なんだと思う。下の写真。
大滝根山 たぶん、ここが正規の駐車スペース。。
たぶん、ここが正規の駐車スペース。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。