活動データ

タイム

02:34

距離

3.6km

のぼり

225m

くだり

229m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
48
距離
3.6 km
のぼり / くだり
225 / 229 m
1
36
25
8

活動詳細

すべて見る

小地獄温泉近くの宝原つつじ園から40分ほどで登れる高岩山の登山道は 高岩神社へ続く参道でした。 (なのでほぼ階段です)

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 宝原つつじ公園に車を停めてスタートです。
(トイレはここで済ませてくださいね)
宝原つつじ公園に車を停めてスタートです。 (トイレはここで済ませてくださいね)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こちらが高岩山の登山口です。
こちらが高岩山の登山口です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 しかし
向きを90度換えて
宝原公園の展望台へ寄り道です。
しかし 向きを90度換えて 宝原公園の展望台へ寄り道です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 見えてきました!
見えてきました!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 すごーく眺めが良い。
すごーく眺めが良い。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こっちは何かな?
こっちは何かな?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 気になる道へ進んでしまいます。
気になる道へ進んでしまいます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雲仙笹
雲仙笹
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 パノラマ展望台!
これは行かねば!!
パノラマ展望台! これは行かねば!!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あれでございます。
あれでございます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 良い眺めです。
良い眺めです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あれが今から目指す高岩山。
あれが今から目指す高岩山。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここは中央広場
ここは中央広場
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さて、いい加減に登山道を進みましょう。
さて、いい加減に登山道を進みましょう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 案内板では
高岩山山頂まで40分。
案内板では 高岩山山頂まで40分。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 綺麗な蝶々に遭遇。
アサギマダラというらしい。
綺麗な蝶々に遭遇。 アサギマダラというらしい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 明治から大正時代にかけて
高岩山は外国の方から
「ロッキーヒル」と呼ばれていたらしい…
なるほど。
で、それはこれから出会うのかな?
明治から大正時代にかけて 高岩山は外国の方から 「ロッキーヒル」と呼ばれていたらしい… なるほど。 で、それはこれから出会うのかな?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 絶対に迷うことなき一本道です。
絶対に迷うことなき一本道です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今朝雨が降ってたのかずぶずぶに柔らかい土。足元に気をつけながら進みます。
ここは高岩神社の参道でもあり、登山道でもあります。
今朝雨が降ってたのかずぶずぶに柔らかい土。足元に気をつけながら進みます。 ここは高岩神社の参道でもあり、登山道でもあります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 常時湿気があるのか、シダ類が大きく美しい。
常時湿気があるのか、シダ類が大きく美しい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 くど石、名前は大きく書いていたけど、それがどの石なのかわからなかった。
くど石、名前は大きく書いていたけど、それがどの石なのかわからなかった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 だいぶ上ってきたところに
見上げるほどの大きな石!この袂に
だいぶ上ってきたところに 見上げるほどの大きな石!この袂に
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 西有家四十八番札所の祠がありました。
西有家四十八番札所の祠がありました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 高岩山山頂!!
標高が書いてありませんが
881mです。
雲仙市の方!ここに標高を書いて欲しいです。
高岩山山頂!! 標高が書いてありませんが 881mです。 雲仙市の方!ここに標高を書いて欲しいです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 向かう先に石。
ええ?!通れる?!
なかなかの狭さ。
お尻が引っかかってしまったらどうしよう…と言いながら潜りました。
向かう先に石。 ええ?!通れる?! なかなかの狭さ。 お尻が引っかかってしまったらどうしよう…と言いながら潜りました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 リョウブ
リョウブ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あとあと見たら石の間を通らずとも
手前に道があったのです。
こっちを歩いてくださいね。
あとあと見たら石の間を通らずとも 手前に道があったのです。 こっちを歩いてくださいね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 しかし狭き石の間を通ってしまったワタシらは
その石をよじ登り向こうの景色を見て感動しました。(かなり危険なのでやめてください。
絶景はもっと先にもありました)
しかし狭き石の間を通ってしまったワタシらは その石をよじ登り向こうの景色を見て感動しました。(かなり危険なのでやめてください。 絶景はもっと先にもありました)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここが高岩神社。
ここが高岩神社。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 高岩権現様の前の芝生は雨乞いの為のもの?!
高岩権現様の前の芝生は雨乞いの為のもの?!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ガスってなければ
眼科には南島原が一望できたはずなのに
しばし待てどなかなか晴れず
残念無念。
ガスってなければ 眼科には南島原が一望できたはずなのに しばし待てどなかなか晴れず 残念無念。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 このお方は?
何となく一服しているような面持ちで
和みます。
このお方は? 何となく一服しているような面持ちで 和みます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さて、帰りましょう。
さて、帰りましょう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 元の道を下りました。
よく整備された登山道でした。
しかしここは参道でもあります。
鳥居の出口では二礼ニ拍手一礼を忘れずに。
(ワタシらは忘れてしまい、そのせいかはわかりませんが、最後にトラブルに遭いました)
元の道を下りました。 よく整備された登山道でした。 しかしここは参道でもあります。 鳥居の出口では二礼ニ拍手一礼を忘れずに。 (ワタシらは忘れてしまい、そのせいかはわかりませんが、最後にトラブルに遭いました)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。