もうすぐ梅雨明け!北岳。

2021.07.11(日) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

18:29

距離

17.8km

のぼり

2381m

くだり

2373m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 54
休憩時間
1 時間 32
距離
6.6 km
のぼり / くだり
1704 / 344 m
3
1 35
4 52
1 13
DAY 2
合計時間
9 時間 35
休憩時間
1 時間 30
距離
11.0 km
のぼり / くだり
665 / 2028 m

活動詳細

すべて見る

今日は、兼ねてより計画していた北岳へ。 メンバーは、むっちゃんと自分の2人で行きました。(他の人は、天気が良くないので行くのを辞めにしました。) 駐車場は、芦安第二駐車場に車を停め。 行きは5時出発の乗合タクシーで(料金1,300円(内、南アルプス利用者協力金200円))広河原までいきました。 登り1日目、広河原から大樺沢、二俣 川の横を歩き気持ちいい😄。日も出て来た😄。 そして八本歯コルへ、ここからガレ場の急峻😅と梯子の連続😅空気が薄いのか息もあがる😅でもガスも晴れてきた😄。 北岳山荘と北岳の分岐にザックをデポしアタックザックで北岳へ、 荷が軽くなったので😄。ガスもかなり晴れ周りがよく見える😄。 山頂登頂後ザックを回収しトラバースで今晩のテント設営地の北岳山荘へ😄トラバース面白い🤣。 北岳山荘到着。 テント設営していると、間の岳の方から黒い雲が‥ すると‥😱。 2日目、4時起床 強風の中でも良く寝れた👍。 6時出発。 広河原までの下山だけだと消化不良なので、ちょこっとだけ小太郎山によって下山しました😄。 最終バス(料金1,250円(内 南アルプス利用者協力金200円))16:40にも間に合いました。 二日間天候に、まあまあ恵まれて 綺麗な花畑 良い景色も見れていい山行になりました。 (新しい靴の慣らしも出来て、よかったです😄) 今回行けなかったメンバーと今度、肩の小屋にテン泊で来たいですね😄。 残念なのは、間の岳まで走るつもりだったけど‥ 次回ですね😄。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原登山口から出発😄。
自分昨日、コロナワクチン接種して腕が痛いし ちょっと気持ちが悪‥
大丈夫かな!
軽く行くもんで大丈夫かな‼︎
広河原登山口から出発😄。 自分昨日、コロナワクチン接種して腕が痛いし ちょっと気持ちが悪‥ 大丈夫かな! 軽く行くもんで大丈夫かな‼︎
北岳・間ノ岳・農鳥岳 むっちゃんミストが飛んで気持ちいいそうです。
むっちゃんミストが飛んで気持ちいいそうです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 沢の水量が多いです。前日までの雨かな!
沢の水量が多いです。前日までの雨かな!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雪渓のよこを登ります。
当初、むっちゃんが「アイゼン欲しいよ」て言ってたから持って来たけど😅。
今回1回も使わなかったよ。ただの重りですね😄
ちなみに自分は、ヘルメットも持って来たけど こちらも今回1回も使わなかった😅。
雪渓のよこを登ります。 当初、むっちゃんが「アイゼン欲しいよ」て言ってたから持って来たけど😅。 今回1回も使わなかったよ。ただの重りですね😄 ちなみに自分は、ヘルメットも持って来たけど こちらも今回1回も使わなかった😅。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 だいぶ登ってきました。
テン泊の荷でこの登り‥
いいわ最高だよね😄。
だいぶ登ってきました。 テン泊の荷でこの登り‥ いいわ最高だよね😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 梯子の連続。
濡れてて滑りそう。
慎重に😄。
梯子の連続。 濡れてて滑りそう。 慎重に😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 まだ続くよ。
いい練習になります😄。
まだ続くよ。 いい練習になります😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 やっと分岐点
こちらは、逆側ですね かっこいいな〜。
やっと分岐点 こちらは、逆側ですね かっこいいな〜。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 さっきの逆側を登って行きます。
こちらもかっこいい😄。
さっきの逆側を登って行きます。 こちらもかっこいい😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 イワベンケイ
イワベンケイ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ミヤマオダマキですね。
ミヤマオダマキですね。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山頂😄。
北岳山頂😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 三脚を使って記念撮影😄
自分少しフレームアウト😅。
三脚を使って記念撮影😄 自分少しフレームアウト😅。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ハクサンイチゲ😄。は沢山あるだけど😄
キタダケソウがなかなかないな⁉️
ハクサンイチゲ😄。は沢山あるだけど😄 キタダケソウがなかなかないな⁉️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 かっこいい稜線ですね😄。
かっこいい稜線ですね😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 周り見えて良い感じ😄。
周り見えて良い感じ😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ザック回収に行きます。
今日の宿営地の北岳山荘が見えます。
間の岳が恥ずかしがってちょこっと隠れてます😄。
ザック回収に行きます。 今日の宿営地の北岳山荘が見えます。 間の岳が恥ずかしがってちょこっと隠れてます😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 いいです😄。
いいです😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ハハコヨモギ
ハハコヨモギ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ザック回収してからのトラバース!
これは、
ザック回収してからのトラバース! これは、
北岳・間ノ岳・農鳥岳 急の強風と強雨 
むっちゃんのテントのレインシートのスタッフバックが何処かに飛んでくし大騒ぎ👍
テント設営終わったら雨も風も止みました。
舐めとる😡。
うそ!面白かったです😝
急の強風と強雨  むっちゃんのテントのレインシートのスタッフバックが何処かに飛んでくし大騒ぎ👍 テント設営終わったら雨も風も止みました。 舐めとる😡。 うそ!面白かったです😝
北岳・間ノ岳・農鳥岳 まだ富士山は、見えませんね😅。
まだ富士山は、見えませんね😅。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 晩酌とつまみのウインナー食って
今晩の晩飯は、棒ラーメンです😄。
ちなみに朝飯は、ホットケーキとコーヒー☕️😄。
晩酌とつまみのウインナー食って 今晩の晩飯は、棒ラーメンです😄。 ちなみに朝飯は、ホットケーキとコーヒー☕️😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 朝日か朝焼けが綺麗ですて😅。
朝焼けて今日は☔️❓
実際は、14時くらいに強く降って来たけど10分くらいで止みました。
朝日か朝焼けが綺麗ですて😅。 朝焼けて今日は☔️❓ 実際は、14時くらいに強く降って来たけど10分くらいで止みました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山頂は、ガスが掛かってますね😄。
北岳山頂は、ガスが掛かってますね😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間の岳は、見えますね😄。
結局行けなかった。まぁ次回で。
間の岳は、見えますね😄。 結局行けなかった。まぁ次回で。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山をバックに記念撮影です。
富士山をバックに記念撮影です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 2日目、吊り尾根上がり北岳山頂へ向かいます😄。
2日目、吊り尾根上がり北岳山頂へ向かいます😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 そして肩の小屋に下り小太郎山ピストンし下ります。
そして肩の小屋に下り小太郎山ピストンし下ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 タカネシオガマ
タカネシオガマ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 むっちゃんの後にキタダケソウ発見😄。
むっちゃんの後にキタダケソウ発見😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋発見😄
さぁ下りますか😄。
肩の小屋発見😄 さぁ下りますか😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 イワカガミ。
イワカガミ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳肩の小屋到着😄。
小屋のオヤジさんと雑談😄。
いい所です。
テン場のロケーションと北岳のアクセスがテント初心者でもいいですね。
オヤジさん曰く「初心者をきつい所に連れてって山に二度行きたくないと思われるより安全に登った方がいいよ」なるほどね😄。
北岳肩の小屋到着😄。 小屋のオヤジさんと雑談😄。 いい所です。 テン場のロケーションと北岳のアクセスがテント初心者でもいいですね。 オヤジさん曰く「初心者をきつい所に連れてって山に二度行きたくないと思われるより安全に登った方がいいよ」なるほどね😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 稜線の一番奥の丸いのが小太郎山、その前の岩が立ってる所が前小太郎。
さあ行きます。
分岐から小太郎山往復YAMAPのコースタイムだと2時間だけど‼︎
3時間掛かったよ⁉️歩荷の荷が重くてペースがあがらなかったのかな⁉️標識のタイムだと3時間。
稜線の一番奥の丸いのが小太郎山、その前の岩が立ってる所が前小太郎。 さあ行きます。 分岐から小太郎山往復YAMAPのコースタイムだと2時間だけど‼︎ 3時間掛かったよ⁉️歩荷の荷が重くてペースがあがらなかったのかな⁉️標識のタイムだと3時間。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 前小太郎にザックをデポしアタックザックに替えて小太郎山へ向かいます😅。
今回は、いい歩荷になってますね😄。
前小太郎にザックをデポしアタックザックに替えて小太郎山へ向かいます😅。 今回は、いい歩荷になってますね😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小太郎山到着です😅。
自分子供らが巣立ちしたら
柴犬飼って名前を小太郎にして山に一緒に行くのが
夢なんですよね😄。
小太郎山到着です😅。 自分子供らが巣立ちしたら 柴犬飼って名前を小太郎にして山に一緒に行くのが 夢なんですよね😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今年、初雷鳥の親子😄。
今年、初雷鳥の親子😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 分岐までもう少し
後は、下るのみ
分岐までもう少し 後は、下るのみ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 滝が心地よい😄。
滝が心地よい😄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 おつかれ山😄
無事に帰って来れました😄。
今回の山行も楽しかった😄。
おつかれ山😄 無事に帰って来れました😄。 今回の山行も楽しかった😄。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。